お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マスクの色で印象は変わる? 男女別の好印象な色を200人に調査

すぎうら

これで印象アップ! マスクの色柄選びのコツ

これまで、印象が良いマスクの色や柄物マスクへのイメージについて紹介してきました。

しかし、まだどんなマスクを選べば良いか分からない人はいるでしょう。

そこでここからは、印象アップを狙えるマスクの色柄選びにおけるコツを紹介します。

(1)イエベ・ブルベに似合う色を参考にする

マスクの色を選ぶ時は、イエベ・ブルベに似合うカラーを参考にすると良いでしょう。

肌の色は人それぞれですが、黄みが強い傾向の「イエローベース(イエベ)」、青みが強い傾向の「ブルーベース(ブルベ)」にざっくり分けることができます。

もちろん、似合う色がこれで全て決まるわけではないですし、好きな色を身につけるという選択肢も大いにありですが、カラーの選択に迷う場合は参考にすると好印象を与えやすいです。

では、実際にどのような色を選べば良いのでしょうか? イエベ・ブルベ別のおすすめカラーをいくつか紹介します。

イエベさんにおすすめの色

・アイボリー

・クリーム

・コーラルピンク

・黄色みのあるベージュ

ブルベさんにおすすめの色

・ホワイト

・青みがかったピンク

・ラベンダー

・グレー

(2)服に合わせる

バッグや靴などのファッション小物を選ぶ時、服に合わせて色を決める人は多いでしょう。それと同じで、マスクの色柄も服に合わせて選べば、全体的にまとまった印象になります。

例えば、服が黒や紺なら黒いマスク、柔らかいピンクの服には淡いピンクのマスクなど。

また、柄物のマスクをつける時は無地の服にすると、マスクと服の模様がけんかしてうるさい印象になることを避けられます。

(3)ビジネスシーンや初デートでは無難な無地のマスクにする

最近はカラフルなマスクを見掛けることも増えてきましたが、奇抜な色や柄のマスクにあまり良い印象を持っていない人がいるのも事実です。

そのため、特にかしこまったビジネスシーンや相手の好みが分からない初デートでは、無難な無地のマスクを選んだ方が良いかもしれません。

色は白やアイボリー、淡いグレーなどがベターだと考えられます。

マスク色で印象は変わる

マスクの色によって、相手へ与える印象は変わるもの。また、今回のアンケート結果を見ると、好印象なマスクの色は男女で違う場合もあるといえます。

「結局何色を選べば良いの⁈」という人は、男女共に好感度が高い白を選べば問題ないでしょう。

もし印象アップを狙うなら、イエベ・ブルベに似合うカラーを参考にしたり、服とのコーディネートを考えたりしてマスクの色柄を変えてみるのがおすすめ。

その日の気分やファッションに合わせて、マスク選びを楽しんでみてくださいね。

(文:すぎうら、イラスト:あべニコ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日:2022年3月17日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:200人(男性90人、女性110人)

※この記事は2022年06月30日に公開されたものです

すぎうら

30歳を目前にして突然のジャニーズオタクデビューしたマイペースなライター。芸能界に詳しいこともあり、芸能メディアでの執筆経験もあり。20代の頃は趣味で恋愛小説を書いており、電子書籍デビューを果たしている。恋愛小説を書くのは好きなのに、自分の恋愛はイマイチ上手くいかないのが悩み。

この著者の記事一覧 

SHARE