お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人に告白すると決めたら? おすすめタイミング・セリフを徹底解説

マイナビウーマン編集部

告白が失敗した時の対処法

残念ながら告白を失敗してしまった……! 勇気を出したのにも関わらず、思いが届かないのは悔しいですよね。

「失敗は成功の基」なんてよく言われます。今はショックで「そんなふうに思えない!!」と感じてしまうかもしれませんが、告白においてこの考え方は有効です。

というのも、告白を失敗してしまっても、しっかり思いを伝えたことで相手に好印象を抱いてもらえた可能性も高いから。

すぐに諦めず、次の対策を考えていきましょう。

告白を断られた理由は何?

しっかりとした理由を言われていない場合は、まず「なぜ断られてしまったのか?」を考えることが大切。

つらい作業ですが、ここを振り返ることで何を改善すれば可能性が高まるかが分かります。

告白を断る男女の心理には、以下のようなものが考えられるでしょう。

・他に好きな人がいる

・今は恋愛するつもりがない

・あなたのルックスや性格が好みではない

理由はどうあれ、振った側も「本当にこれで良かったのか」と悩んでいる可能性が高いです。

相手が今どんな気持ちでいるかを考え、次の作戦を考えましょう。

もう一度告白ってアリ?


フラれてしまったけれど諦められない! という時、もう一度告白するという決断をするのもアリです。

人の気持ちは変わりやすいもの。告白されたことで何となくあなたを意識するようになり、「やっぱり付き合えばよかった!」と後悔している可能性もあるからです。

2回目の告白をするなら、相手にもっと自分のことを知ってもらえたタイミングがおすすめ。

何度か食事に行ったり、何でも話し合えるようなリラックスした関係性になれたりしたら、もう一度思いを告げてみてはいかがでしょうか。

告白のタイミングを逃した時の対処法

最後に、告白のタイミングを逃して後悔している人に向けて対処法を解説していきます。

連絡を取り合ってデートもしていた間柄だったのに、タイミングをうかがっているうちに相手の反応が冷たくなった……などが、告白のタイミングを逃したと感じる瞬間です。

タイミングを逃してしまった場合、以下のような方法で挽回を狙いましょう。

・思い切って告白してみる

・誕生日などのイベントに合わせて告白する

「告白のタイミングを逃してしまった」と思った瞬間に、思いを告げることを決意してみるといいかもしれません。

もしくは、誕生日やクリスマスなどのイベントを口実に告白するのもおすすめですよ。

待たせてしまったことを謝りつつ、まっすぐに思いを伝えてくださいね。

勇気を出して告白を成功させよう!

「告白なんて照れくさい」と悩んでいる人もいるかもしれません。

たしかに、恋愛は告白なしでいつの間にか始まっている……なんてケースもありますよね。

そのような恋愛ももちろんすてきですが、照れくさくても、恥ずかしくてもまっすぐに思いを伝えてくれたことは、お付き合いしてからもずっと覚えているもの。

「あの時告白してくれてうれしかった」という思い出が、関係を長続きさせる秘訣にもなり得ます。

ぜひ勇気を出して、告白を成功させてくださいね!

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月13日~3月14日
調査人数:176人(22歳~39歳の男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月13日~3月14日
調査人数:198人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2022年06月22日に公開されたものです

SHARE