お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人に告白すると決めたら? おすすめタイミング・セリフを徹底解説

マイナビウーマン編集部

好きな人には告白すべき?

「思い切って、潔く!」とはいっても、そう簡単にいかないのが恋心。

告白をもし失敗してしまったら気まずい空気になってしまうなど、好きな人との関係性を壊すきっかけになるリスクもあるからです。

そのため、告白するならば「ほぼ確実にOKをもらえる」と確信できたタイミングがおすすめ。

ほぼ確実にOKをもらえるタイミングとは、以下のような時を指します。

・相手からの脈ありサインが出ている
・出会ってからの期間が短すぎず長すぎない

まず大切なのが、「相手も自分を良く思ってくれているか?」をチェックすることです。

具体的には、以下のような脈ありサインが出ていれば、告白にOKをもらいやすい時だと判断できるでしょう。

告白するか悩んだ時にチェックすべき脈ありサイン


告白すべきか悩んだ時、以下のような脈ありサインが出ていたら、相手は「早く告白してほしい」と感じている可能性があります。

いくつかの脈ありサインがあるようならば、告白を決意すべきタイミングだと言えるでしょう。

(1)「恋人が欲しい」アピールをされる

普段から頻繁にやり取りしている相手から「今フリーだから、そろそろ彼氏or彼女欲しいんだよね」と伝えられたら、それは「狙ってOK」というサインでしょう。

(2)毎日連絡を取り合っている

好きでもない相手と毎日連絡を取り合う人はいません。他愛もない連絡がダラダラ続くのは、それだけ相手もあなたを思っている証拠。

(3)相手からデートに誘われた

とても分かりやすい脈ありサインです。この場合、相手もあなたへ告白しようかと悩んでいる段階かもしれません。

(4)目が合うことが増えた

「目は口ほどに物を言う」とよく言われますが、時に言葉よりも視線の方が正直な場合もあります。遠くから目が合ったり、じっと見つめられているような気がしたりするなら、脈ありと考えて良いでしょう。

(5)名前の呼び方が変わった

以前まで「○○さん」だったのに、「○○ちゃんor○○くん」もしくはあだ名で呼ばれるようになったり。それは、相手があなたに気を許している証拠。一緒にいてくだけた空気感になっているならば、告白すべきタイミングと言えます。

思い当たる脈ありサインはありましたか? 他にも、以下のような言動を相手が取ってくる場合は、「告白待ち」の可能性があります。

・恋人の有無を聞かれる

・好きなタイプを聞かれる

・「一緒にいると楽しい」と言われる

・2人きりでいる時の距離が近い

・スキンシップが増えた

いくつか当てはまるものがあるなら、告白をしてもOKをもらいやすいタイミングだと判断できますよ。

告白が失敗しやすいタイミング

上述したような脈ありサインがあれば、告白はかなり成功しやすいでしょう。

一方で、以下のようなタイミングでは相手の気持ちが高まっておらず、告白を失敗してしまう可能性があります。

(1)出会ってから間もない時

出会ってから告白までのスパンがあまりにも短いと「もしかして誰でもいいのかな」「遊び目的なのかな」なんて思われてしまうかもしれません。

一目惚れから始まる恋愛は大いにアリですが、相手の気持ちが高まるまで、2人きりで何度かデートをするのがおすすめです。

(2)出会ってから時間がたちすぎた時

逆に出会ってから時間がたちすぎていると、友達や同僚、仕事相手としての関係性ができあがってしまう可能性が高いです。

「今さら恋愛対象として見られない」と断られてしまう可能性もあるため、「いいな」と思ったら積極的にデートへ誘うのがおすすめです。

女性からの告白ってアリ?

この記事を読んでいる人の中には、「好きな人に自分から告白したい」と考えている女性もいるでしょう。

その時に気になるのが、一般的に女性からの告白はアリなのかナシなのか。

「好き」という気持ちを伝えることに、性別は関係ありません。結論を言うと、女性からの告白はアリ!

理由としては、

・女性から告白されたらうれしいと感じる人が多い
・タイミングを逃すくらいなら、自分から言うべき

などが挙げられます。

「告白したいけれど勇気が出ない」とずるずる引き延ばした結果、他の人に取られてしまう可能性があるため、「好きだ! 絶対あの人と付き合いたい!」と思ったら、思い切って自分から告白することをおすすめします。

ただし注意したいのが、男性の中には一部、肉食系で自分から告白したいタイプだったり、「女性からの告白なんてナンセンス」と考えている、プライドが高い人もいたりすること。

もちろん女性からの告白はアリですが、彼の性格を考えた上での判断が必要そうです。

次のページを読む

SHARE