お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人に告白すると決めたら? おすすめタイミング・セリフを徹底解説

マイナビウーマン編集部

好きな人に告白することを決めたあなたへ。おすすめの告白タイミングやセリフ集・時間帯・場所など、告白を絶対に成功させるための完全マニュアルをご紹介。勇気を出して、好きな人に思いを伝えましょう!

「好きな人に告白する!」と決めたけれど、「やっぱりまだ早いかも」と弱気になっていませんか?

告白は、タイミングが成功率を大きく左右します。また、思いを伝える場所や時間帯・デートの回数などによって、相手の気持ちを盛り上げることも可能です。

今回は、これまでに数々の恋愛コラムニストによるHOW TOを学んできた編集部が、告白の仕方を徹底解説。この記事が、あと一歩の勇気を出すきっかけになりますように!

恋愛における「告白」とは?

甘酸っぱい雰囲気を連想させる、告白。そもそも「告白」とは、以下のような意味を持つ言葉です。

こく‐はく【告白】 の解説
[名](スル)
1 秘密にしていたことや心の中で思っていたことを、ありのまま打ち明けること。また、その言葉。「罪を―する」

2 キリスト教で、自己の信仰を公に表明すること。また、自己の罪を神の前で打ち明け、罪の許しを求めること。

(出典『デジタル大辞泉』)

誰かを好きになっても、「好き」という気持ちを本人に伝えるのは勇気がいるもの。

恋愛における告白とは、好きな人にありのままの思いを伝えることです。告白が成功し、お付き合いにOKをもらえたら2人は晴れて恋人同士になります。

反対に、答えを保留にされたり、残念ながらお断りされてしまったり、中にはしっかり思いが伝わらずに返事をうやむやにされてしまったりする可能性も。

告白においては、以下の2つが特に重要になってきます。

・「好き」という気持ちをストレートに伝える
・具体的にどんな関係性になりたいかを伝える

「好きです」とだけ伝えても、「ありがとう」と返されてしまったら2人の関係は恋人同士にはなれません。

「告白する」と決めたなら、思い切って、潔く思いを伝えることが大切だと言えるでしょう。

次のページを読む

SHARE