お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲カップルが別れる原因7つ。リアルな手続き・注意点を解説

#Lily_magazin

同棲中に別れる方法とは?

同棲中に別れたいと思っても、毎日一緒に過ごしていると「いつ切り出そう」と悩んでしまいますよね。

ここからは、同棲を解消して別れたいと思った時にやるべきことをご紹介します。

別れを切り出すタイミング

別れ話を切り出すには、1週間ほど前からそれとなく別れの雰囲気を醸し出して、相手に心の準備をさせておくのが良いでしょう。

円満に別れるというのはなかなか難しいことではありますが、話を切り出すタイミング次第で、相手のショックを少しでも和らげられるかもしれません。

相手に心の準備ができていない状態での別れ話はショックが大きいので、少し前から一緒に過ごす時間を減らすなどして、何となく距離を取っておくのが1つの手です。

また、相手が疲れていたり忙しかったりするタイミングは避けて、お互いにゆっくり時間を取れる時に切り出しましょう

参考記事はこちら▼

同棲カップルが円満に別れる方法をご紹介しています。

別れ話の切り出し方

同棲中の恋人に別れ話を切り出すなら、直接話すことをおすすめします。同棲までした相手に対して、誠意を見せるのが大切です。

直接話すメリットは、誤解が生まれにくいこと。ニュアンスや解釈の違いが生まれにくく、思っていることがそのままきちんと伝わりやすいはずです。

2人とも家にいてゆっくりしているタイミングで「話がある」と切り出してみましょう。

参考記事はこちら▼

別れ話の切り出し方を、心理コーディネーターの織田隼人さんが解説します。

もう好きではないけれど情がある場合は?

一度は同棲をして生活を共にした相手。恋愛感情は生まれなくなっても、パートナーとしての情があるため、別れる踏ん切りがつかないという人もいるかもしれません。

これまで過ごしてきた思い出がなくなるように感じてしまうことや、恋人が傷つく姿を見たくないといった心理から、別れが決断できない状態になるようです。

そんな時は、一度自分の気持ちとよく向き合ってみましょう。不安を紙に書き出してみたり、自分が恋人とどんな関係性でいたいのかを考えてみたりするのがおすすめです。

参考記事はこちら▼

別れたいけど別れたくない……。そんな複雑な気持ちの対処法を、心理カウンセラーがご紹介します。

別れずに同棲だけ解消するという選択肢も

このまま一緒に暮らし続けるのは難しいけれど、まだ別れの踏ん切りがつかない。そんな時は、いったん距離を置く意味でも同棲だけ解消する方法もあります。

離れて暮らしてみることで新鮮な恋人気分を取り戻したり、自分の気持ちと向き合ったりする時間が生まれます。

恋人と話し合って決めるのが一番ですが、「別れ」だけが選択肢ではないと頭に入れておきましょう。

参考記事はこちら▼

別れずに同棲を解消するメリットをご紹介しています。

次ページ:同棲を解消する時の準備・手続き

SHARE