同棲カップルが別れる原因7つ。リアルな手続き・注意点を解説
【番外編1】同棲中に「別れたい」と言われた時の対処法
同棲している恋人から「別れたい」と切り出されたら、動揺してしまいますよね。同棲生活を終えることは、お互いにとって大きな変化の訪れでもあります。
もし、恋人から「別れたい」と言われた時はどのように対処したら良いのか解説していきます。
(1)一度離れて過ごすことを提案する
同棲している恋人から別れを切り出されたら、いきなり同棲生活を終えるのではなく、まずは少し離れて過ごすことを提案してみましょう。
どちらかが実家に帰るなど、数週間離れて暮らすことで気持ちが落ち着くこともあるかしれません。
久しぶりに1人で過ごすことで、改めてお互いの存在の大きさを実感するきっかけにもなります。
距離を置くことが別れにつながらないよう、注意点をチェックしておきましょう。
(2)直せるところは努力して改善する
同棲している恋人から別れを切り出された場合、その理由をはっきりと聞きましょう。もしもそれが直せそうなことであれば、「改善できるように努力する」ということを伝えることが大切です。
「直すように頑張るから、1カ月だけ様子を見てほしい」など、期間を区切って提案することも良いでしょう。もちろん、言ったからには行動に移すようにしてくださいね。
(3)恋人関係は続けたいと提案する
「同棲生活の終わり=恋人関係の解消」とは限りません。同棲を終える理由によっては、恋人関係はそのまま続けられる可能性があります。
たとえば、「生活リズムが合わない」という理由で同棲を解消する場合は、かえって別々に暮らす方が2人の関係が改善されることもあるでしょう。
同棲を解消することで別れる必要があるのかは、話し合うようにしましょう。
(4)これまでの感謝を言葉で伝える
別れを受け入れて、同棲を解消する場合は、感情的にならずにこれまでの感謝を伝えることが大切です。最終的には別れという結末になったとしても、2人で一緒に暮らして楽しかった思い出は消えることがありません。
「今まで一緒にいてくれてありがとう」という感謝をきちんと言葉で伝えましょう。
(5)同棲解消にあたっての流れを話し合う
恋人との同棲解消が決まれば、引っ越しをするまでに話し合っておくべきことがたくさんあります。円満に同棲を解消するためにも、お互いが納得できる話し合いを行いましょう。
上述したように、退去費用や共同貯金の清算など、事務的に話し合わなければいけないことはたくさんあります。