お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲カップルが別れる原因7つ。リアルな手続き・注意点を解説

#Lily_magazin

【番外編2】同棲カップルが別れた後は復縁できる?

この記事を読んでいる人の中には、残念ながら別れることになってしまったけれど、復縁したい。そう考えている人もいるかもしれません。

最初の同棲は失敗してしまっても、2回目なら、離れて暮らすならうまくいくのでは? と思っていまいますよね。同棲カップルが別れた後、復縁は可能なのでしょうか?

復縁の可能性が高いカップルの特徴


一度は別れてしまっても、以下のような特徴のカップルなら復縁できるかもしれません。

・マンネリ化が原因で別れたカップル

・勢いでけんか別れしたカップル

・価値観の違いが原因で別れたカップル

マンネリ化が別れの原因ならば、別れたことで新鮮な気持ちを取り戻し「やっぱり好きだ」と気づくことはよくあります。

また勢いでのけんか別れが理由なら、冷却期間を置くことが良い意味に働く場合も多いでしょう。

価値観の違いが原因で同棲を解消して別れたカップルは、「好意があるけれど合わない」という状態。「多少合わない部分があっても好きだから我慢できる」と感じたり、別れに至った違いをすり合わせられたりしたら、復縁につながる可能性が大いにあります。

参考記事はこちら▼

同棲を解消して別れた恋人と復縁する方法

復縁したいと思ったら、まずは元恋人に連絡をする必要があります。その上で、復縁したいという素直な気持ちを打ち明ける、自分が変わったことをアピールしてみましょう。

例えば金銭感覚の違いが原因で別れたならば、その後努力して貯金をしたことで相手が安心し、復縁に至るかもしれません。

復縁には時間も体力も必要です。それを理解した上でどうしても復縁したいと決意したら、それ相応の覚悟を相手に見せる必要があるでしょう。

参考記事はこちら▼

復縁のきっかけを作るコツをご紹介しています。

同棲カップルは円満な別れを心がけて

最初は楽しかった同棲生活も、一緒に過ごす時間が長くなるほど関係が変化してきます。もちろん「安心感が増す」といった良い変化もありますが、「けんかが増えた」「マンネリ化した」などの理由で別れを選ぶこともあるでしょう。

円満に同棲生活を終えるためには、お金関係はクリアに、そして細かいところまで話し合うことが大切です。これまで一緒に暮らした期間までイヤな思い出にならないよう、最後はお互いへの感謝も忘れないようにしましょう。

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年06月10日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE