お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

性感帯とは。意味や男女の性感帯の場所を解説【医師監修】

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

女性特有の性感帯

続いて女性特有の性感帯について解説します。男性器と同様、女性器には性的刺激を感じやすい場所がとくに集中しています。

(1)外陰部

大陰唇(だいいんしん)や小陰唇(しょういんしん)から成る外陰部は、もともとは腟口やクリトリス(陰核)などを保護するための器官です。

やさしくなでたり揉んだりすると性的快感を得る人が多く、性感帯の1つといってよいでしょう。

(2)腟(Gスポット)

腟は性感帯の1つといえますが、中でも女性が性的刺激を感じやすいのはGスポットと呼ばれる場所と、のちほど紹介するポルチオです。この2つを把握しておけば基本はOKです。

Gスポットは腟の中のお腹側、クリトリスの裏あたりに位置していることが多いとされます。軽く指を曲げて、やさしく刺激すると感じる女性は多いでしょう。

(3)クリトリス

クリトリスは普段、小陰唇に隠れ、包皮につつまれていますが、性的興奮を感じると充血してぷっくりと膨らみ、その姿を現します。

神経が集中しているため、非常に敏感で感じやすく、刺激されると多くの女性が性的快感を覚える場所です。

(4)ポルチオ

ポルチオは腟の奥、子宮頸部と呼ばれる場所にあります。陰茎や指などを挿入することで刺激できる場所です。

ポルチオで感じるかどうかについては個人差が大きいですが、ここが性感帯になるという場合、得られる性的快感はとても強烈だといわれています。

参考記事はこちら▼

ポルチオとはどこにあるのでしょうか? また刺激すると中イキすると言われていますが本当でしょうか? 医師がポルチオについて解説します。

参考記事はこちら▼

女性特有の性感帯について詳しく解説します。どう触れば気持ち良くなれるのかも併せて紹介します。

次のページを読む

SHARE