お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

性感帯とは。意味や男女の性感帯の場所を解説【医師監修】

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

【男女共通】性感帯の場所

体のどこが性感帯なのかには個人差がありますが、以下のような場所は神経が多いことから、男女共通して性感帯になりやすい傾向があります。

(1)性器

最初にも説明したように、性器は男女共に性感帯の宝庫といえる場所です。詳しくはのちほど解説しますが、特に女性器は複雑な形状をしていて、外からは見えないところにも性的刺激を感じやすい場所があります。

(2)乳首

乳房の先端にある乳首は神経が多く、敏感な場所です。乳首をなめられたり、つままれたりすると気持ち良くなる人は、男女問わずいます。

ちなみに、そのまわりの乳房は性的刺激を感じにくい場所といわれています。

(3)手や足の指先

手の指は、皮膚の浅いところに指先の感覚を支配する神経が通っており、とても刺激に敏感な器官です。

性的興奮が高まった状態で触れられると、思わず感じてしまう人も少なくないでしょう。

この他、

・耳、耳たぶ
・首筋
・へその周り
・太ももの内側
・膝頭
・くるぶし

なども男女問わず感じやすい部位です。

ちなみに背中や二の腕などはあまり感じやすい場所とはいえません。

背中をそっと触られるのが快感につながる人ももちろんいますが、それよりも上記で紹介した部位の方が比較的、性的刺激を感じやすい傾向にあるでしょう。

次のページを読む

SHARE