お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【人相学】耳の特徴で分かる性格や恋愛傾向とは? 金運についても解説

紅たき(占い師・コラムニスト)

人相学的に、耳はその人の生まれ持った性格が表れやすい場所です。また、耳たぶの特徴からは金運が分かるとされます。この記事では、人相学に詳しい占い師の紅たきさんが、耳の特徴や耳たぶの形別に性格・恋愛傾向・金運を解説してくれます。

人相学は観相学とも呼ばれ、顔を主とした見た目を客観的に観察することで、その人の性格や運勢などを占います。

特に、耳は生まれ持った性格や金運などが表れやすい場所です。

今回は、耳の大きさや厚みなどの特徴と耳たぶに着目して、当てはまる人の性格や恋愛傾向、金運について考察していきます。

人相学において耳で分かることは?

耳の位置や形は、なかなか変えることができません。そのため、耳は人相学において、先祖から受け継がれた要素や生まれ持った気質を表します。

つまり、耳を見ればその人の本質が分かるといえるでしょう。

また、耳たぶは金運が表れる場所でもあり、大きいほど金運が強いとされています。

【耳の特徴別】性格と恋愛傾向

まずは耳の特徴別に、性格と恋愛傾向をひも解いていきましょう。

耳が大きい人

耳が大きい人には、以下のような性格や恋愛傾向が見られます。

性格は「社交的」

耳が大きい人には、協調性があり社交的な傾向が見られます。人を楽しませるのが得意なタイプでしょう。

また、新しいアイディアを思いつくのが得意で、行動力もあるとされています。大きな野心を持っていて、それを実現するためなら努力を惜しみません。

恋愛傾向は「積極的で一途」

耳が大きい人は、好きな相手ができると積極的にアプローチします。

たとえ振られても、そう簡単には諦めません。相手が根負けして付き合ってくれるまで、繰り返しアタックする人もいるようです。

一途なタイプなので、交際が始まったら相手のために一生懸命尽くすでしょう。

耳が小さい人

耳が小さい人には、以下のような性格や恋愛傾向が見られます。

性格は「芸術的才能がある」

耳が小さい人は、繊細な感性を持つといわれています。細かい所によく気づき、審美眼もあるので、芸術的才能を持っている人も少なくないでしょう。

持ち前のセンスを生かせば、アーティストとして成功する可能性もあります。

恋愛傾向は「片思い期間が長い」

耳が小さい人は、意中の相手になかなか思いを告げられず、長く片思いをする傾向にあります。

勇気を出して告白した時には、相手がもう他の人と付き合っていた、というパターンに陥りがちでしょう。

恋を制するには、早めの行動を意識する必要があるかもしれません。

耳が厚い人

耳が厚い人には、以下のような性格や恋愛傾向が見られます。

性格は「情熱的」

耳が厚い人は、情熱的であるといわれています。やると決めたらとことんやりますし、「目標や夢は必ずかなえてみせる」という強い意志を持っている人が多いようです。

また、情け深いので困っている人を見たら放っておけません。その人を助けるために力を尽くすでしょう。

恋愛傾向は「熱しやすく冷めやすい」

耳が厚い人は、恋愛において熱しやすく冷めやすい傾向があります。

相手を傷つけないための配慮はしますが、恋愛をゲーム感覚で楽しむような人もいるかもしれません。

気になる人ができたら積極的にアプローチする一方、相手が振り向いてくれた段階で興味が薄れてしまう場合もあるようです。

耳が薄い人

耳が薄い人には、以下のような性格や恋愛傾向が見られます。

性格は「一匹狼」

耳が薄い人は、一匹狼タイプであるとされています。

人とあまり深く関わろうとせず、親しくなっても一定の距離を保って付き合うでしょう。

組織に縛られるのが苦手なので、フリーランスや起業家として活躍する人もいるようです。

恋愛傾向は「尽くす」

耳が薄い人は、相手への思いを内に秘め、自分から告白することが少ない傾向にあります。

しかし、恋人ができたら相手にとことん尽くし、惜しみなく愛情を注ぐでしょう。

一見クールに見えますが、自分にとって最適な相手と長く一緒にいるためには、何でもやるタイプなのです。

耳の幅が広い人

耳の幅が広い人には、以下のような性格や恋愛傾向が見られます。

性格は「大器晩成」

耳の幅が広い人は、大器晩成型といわれています。

若い時は、あまり目立った活躍ができずモヤモヤしがちかもしれません。

しかし、諦めず努力を続けることで、中年期以降メキメキ頭角を現すタイプです。時間はかかっても、夢や希望をかなえることができるでしょう。

恋愛傾向は「一途」

耳の幅が広い人は、恋愛においてとにかく一途な傾向にあります。結婚を前提に付き合って、一生添い遂げるような恋愛を好むタイプです。

「付き合った人とは結婚しなければならない」と思っているところがあるため、相手に対して責任を感じすぎてしまう場合があるかもしれません。

耳の幅が狭い人

耳の幅が狭い人には、以下のような性格や恋愛傾向が見られます。

性格は「元気いっぱい」

耳の幅が狭い人は、とてもアクティブ。元気いっぱいなのが何よりの取りえといえます。

やりたいことは全部やらないと気が済まないタイプ。やや無鉄砲なところはありますが、頑張り屋さんです。

そのため、大きな成果を手に入れられる可能性が高いでしょう。

恋愛傾向は「奔放」

耳の幅が狭い人は、自由奔放に恋愛を楽しむ傾向があります。

恋愛と結婚を区別して考えるタイプなので、付き合ったからといって必ずしも結婚しなくて良いと思っているようです。

耳の位置が高い人

耳の位置が高い人は、人相学的に以下のような性格や恋愛の傾向があります。

性格は「何らかの才能がある」

耳の位置が高い人は、何らかの優れた才能に恵まれていることが多いようです。例えば、文学的な才能、デザインの才能、話すのが上手、など。

その才能を生かせれば、世間で注目を集めることができるでしょう。そのため、耳の位置が高いのは吉相だといえます。

恋愛傾向は「仕事を通じて恋をする」

耳の位置が高い人は仕事でキラキラ輝いている場合が多いので、職場でほれられて恋が始まることが多そうです。

お互いに競い合い、刺激を与え合いながら、実りある恋をするでしょう。

耳の位置が低い人

耳の位置が低い人は、人相学的に以下のような性格や恋愛の傾向があります。

性格は「知的好奇心旺盛」

耳の位置が低い人は、知的好奇心が旺盛なタイプです。その好奇心に動かされて、何かしらの勉強をしている時間が長いでしょう。

また、面白そうなことを見つけたら、首を突っ込まずにはいられません。雑学も得意で物知り。向上心もあるので、資格を取るのも大好きなはずです。

恋愛傾向は「嫉妬深い」

耳の位置が低い人は、恋愛において独占欲が強く嫉妬深い傾向にあります。

好きな人が誰かと話しているのを見ただけで疑惑の感情が浮かび、焦りを隠せなくなるかもしれません。

恋人とはいつもべったり一緒にいて、愛情を言葉や態度でひんぱんに確認したいと思っているでしょう。

耳の大きさや形が左右非対称な人

耳が左右非対称な人は、人相学的に以下のような性格や恋愛の傾向があります。

性格は「自立している」

耳が左右非対称な人は、周りの助けを借りず何事も自力でやるタイプです。とても自立しているといえます。

ただ、トラブルに巻き込まれやすい相なのも事実。何をするにも慎重になり、間違いのないよう気をつける必要はあるでしょう。

恋愛傾向は「恋は盲目」

耳が左右非対称の人は、一般に「好きになってはダメな人」といわれるタイプにひっかかりやすい傾向があります。

例えば、浮気性だったりすぐうそをついたりする相手を好きになりやすいようです。そして、好きになると相手の良いところしか目に入りません。

自分の感情だけで突っ走ると良くない結果になる可能性もあるので、付き合う前に信頼できる人に相談した方が良いでしょう。

次のページを読む

SHARE