お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自由人の意味とは? 特徴や性格を解説【診断付き】

秋カヲリ

「『本当自由人だよね』って、褒めてる? けなしてる?」そう不安に思うことはありませんか? そもそも自由人とは何なのでしょうか? 今回は、心理カウンセラーの秋カヲリさんに、自由人といわれる人の特徴や好かれるコツを教えてもらいます。

「自由人だよね」と言われると、その言葉の真意が気になることがありませんか? 周りを気にせずマイペースに生きている自由人は、協調性を重んじる日本人の中では珍しいタイプで、よく目立ちます。

「私って自由人?」と気になっているなら、自由人の特徴に当てはまるかチェックしてみましょう。自由人として好かれるコツも紹介します。

自由人とはどういう意味?

自由人とは、「ルールに縛られず、マイペースに行動する開放的な人」のこと。場になじめなくても特に気にせず、自分の感情に素直に従い、その場の流れに身を任せ好きなように動きます。

その奔放な振る舞いに憧れる人もいれば、自分勝手だと疎ましく思う人もいます。「自由人だよね」と言われた時、ポジティブな意味なのかネガティブな意味なのか判断するには、会話全体の流れを振り返ってみる必要があります。

次ページ:自由人に見られる言動・性格の特徴

SHARE