年上彼女の魅力とは。可愛いと思う瞬間や付き合うメリット、長続きする方法を紹介
年上彼女と長続きする方法
最後に、年上彼女と長続きする方法をお伝えします。
「付き合うこと」をゴールにするのではなく、お互い楽しく毎日を過ごせる素敵な関係性を築いていきましょう。
(1)甘える時はちゃんと甘える
年上彼女と付き合っていると、つい相手に合わせて自分も背伸びしてしまいがちです。
「男としてかっこいい姿を見せたい!」というプライドからくる心理でもあり、不自然なことではありません。
しかし、甘える時はちゃんと甘えて、肩肘張らずにいられる仲にするのが理想です。
男性側から積極的に甘えれば、女性側からも甘えやすくなるもの。
年上彼女の甘える姿を見るためにも、お互い遠慮せずに弱みを見せていきましょう。
(2)年齢によっては結婚を視野に入れて交際をする
年上彼女と自分の年齢次第では、結婚を視野に入れて交際する覚悟が必要です。
前述した通り、子どもが欲しいと思っている女性であれば、タイムリミットを考えている人も多いでしょう。
結婚・出産の価値観が合わず長年付き合った後で別れた場合、「だらだら付き合っているくらいだったら他の男性を探せばよかった」と後悔する女性もいます。
お互いのメリットにもならないため、最初に年上彼女の理想を聞いておいてもよさそうですね。
(3)年上彼女に敬語を使わない
職場の上司・先輩の友人など「目上の女性」として出会いがスタートした場合、いつまでも敬語を使ってしまいがちです。
そうすると、距離感が開きやすく対等な関係性になれない他、年上彼女に「守ってあげなければいけない」と過度なプレッシャーを与える要因となる可能性もあります。
お付き合いが始まったら、お互いが対等であるという意識を持つためにも敬語を使わないようにするのがおすすめです。
(4)等身大のデートをする
収入の多い年上彼女に合わせ、いつも背伸びしたデートをしてしまうのはNG!
金銭的にいつか無理が出てしまい、メッキが剝がれるようにして崩壊してしまいます。
また、年上彼女は恋人の金銭的な無理にどうしても気づいてしまうもの。「いつまでたっても等身大の付き合いをしてくれない」と年上彼女側も気にしてしまうでしょう。
(5)束縛せずある程度年上彼女を自由にする
「束縛されるのがうれしい」と感じるのは、人により差はあるものの恋愛経験の少ない若い人であることが多いです。
そこそこ恋愛経験も社会人経験もしっかり積んできている年上彼女には、束縛が大きなストレスとなってしまうことも。
どうしても嫉妬してしまうなど不安に思うことがあれば、束縛するのではなく言葉で伝えて、正直に甘えてみることをおすすめします。
そうすれば「年下彼氏」の可愛さを実感してもらえるため、長続きするカップルになれるはずです。

年上彼女×年下彼氏でうまくいくカップルの特徴とは? 付き合い方のコツも併せて紹介します。
年上彼女はメリットいっぱい! 尊重しあえる関係性にすることが吉
年上彼女は、自立している・収入が安定している・相談に乗ってもらえるなど多くの強みを持っています。
また、いつもは頼りがいのある彼女なのに、ふと照れる様子や無邪気な様子を可愛く思うなど、魅力も多い存在でしょう。
お互い尊重しあえる関係性になれば、年齢差にかかわらず楽しい時間を共有できそうです。
今回紹介した長続きできるコツを参考に、ギャップのないお付き合いができるといいですね!
(渡辺瞳)
※1
ノマドマーケティング株式会社
調査方法:インターネットアンケート
対象期間:2021年09月21日~2021年09月21日
調査対象:全国の20歳~49歳の独身男性
有効回答数:720
【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?
あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?
12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。
※画像はイメージです
※この記事は2022年05月24日に公開されたものです