お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うっわ、幻滅……。「ドライブデートでイヤだなと思ったこと」男女500人に調査

#トレンドニュース

エボル

ウェブスターマーケティングが運営するLoveMA(ラブマ)は、ドライブデート経験のある男女500人を対象に「ドライブデートでイヤだなと思ったこと」に関するアンケート調査を実施しました。

ドライブデートは遠出できて車内で二人きりになれるため、親密度がアップします。恋人や気になる相手とのドライブデートに憧れを抱いている人も多いかもしれませんが、一方で「ドライブデートで垣間見える相手の素」にガッカリしてしまうこともあるかもしれません。

今回は、男女別に「ドライブデートでイヤだなと思ったこと」を聞いた他、「ドライブデートでイヤだなと思った時にとる行動」を調査しました。

ドライブデートでイヤだなと思ったこと|女性1位は「運転が乱暴」

「ドライブデートでイヤだなと思ったこと」を聞いたところ、女性の1位は「運転が乱暴(116人)」でした。2位「口・態度が悪くなる(105人)」、3位「気遣いがない(42人)」、4位「すぐイライラする(31人)」と続きます。

運転マナーや車内での態度でガッカリしたという女性がかなり多くなっています。「車に乗ると性格が変わる」と言われる人は要注意です。

また、女性の回答は「助手席側から見た意見(運転者に対する意見)」が多くなりました。

ドライブデートでイヤだなと思ったこと|男性1位は「助手席で寝る」

続いて、男性に「ドライブデートでイヤだなと思ったこと」を聞いたところ、1位は「助手席で寝る(30人)」でした。2位「車内でのマナーが悪い(20人)」、3位「会話が弾まない(16人)」、4位「気遣いがない(13人)」と続きます。

ドライブデートへのやる気が感じられない言動にイラッとする男性が多いと分かります。また、男性の回答は「運転者側から見た意見」が多くなっています。

ドライブデートでイヤだなと思った時にとる行動1位は「イヤな点を伝える」

「ドライブデートでイヤだなと思った時にとる行動」を聞いたところ、1位は「イヤな点を伝える(197人)」でした。2位「我慢して何もしない(156人)」、3位「気分転換を試みる(77人)」、4位「別れる(43人)」と続きます。

きちんと伝える人も多かった一方、「我慢」「気分転換」など、その場をやり過ごすことを優先する人も多いことが分かります。ドライブデート中に相手のイヤな部分を指摘すると、車内で気まずくなってしまうからでしょう。「その時は言わずに、後日指摘する(12人)」という人もいました。

また「関係性が深いなら注意する。まだ付き合ってもないなら何も言わない」など、デート相手との関係により行動を変える人も多くなっています。

まとめ

ドライブデートは二人の距離を縮める絶好の機会です。

しかし長時間二人きりで過ごすため、お互いのイメージダウンにつながってしまう可能性もあります。「車に乗ると性格が変わる」「気遣いがない」と思われないように、運転席でも助手席でもマナーと思いやりある行動を心がけたいですね。

調査概要

調査対象:ドライブデートをしたことがある人
調査日:2022年4月26日~28日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性369人/男性131人)
年代:10代 0.4%/20代 26.6%/30代 41.2%/40代 21.8%/50代以上 10.0%
URL:https://lovema.jp/koikatsu/drive-date

(エボル)

※この記事は2022年05月23日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
http://e-vol.co.jp
http://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#トレンドニュース」をもっと見る

MORE

SHARE