お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うまくいかないことが続く時、どうする? 停滞する原因と対処法

にほんご倶楽部

うまくいかない時の対処法【心理面】

何をやってもうまくいかない時、どうにかしてその状況から抜け出したいと思う人は少なくないでしょう。

そこで、ここからはうまくいかない時に試したい対処法を心理面・行動面に分けて紹介します。まずは心理面について見ていきましょう。

(1)小さな目標を設定する

何をやってもうまくいかないと、自信を失ってしまいますよね。自信がないと、プレッシャーに負けて本来の力を発揮できず、ますますうまくいかなくなる可能性があります。

そうならないように、小さな目標を立てて達成していきましょう。「朝起きたらカーテンを開ける」など、簡単な目標で構いません。そして、目標を達成できたら自分をたくさん褒めてあげてください。

こうして成功体験を積み重ねれば、少しずつ自信がついていくはずです。

(2)「悩んでいる時こそ成長している」と捉える

うまくいかないと悩んでしまいがちですが、「そういう時こそ成長している」と捉えることで、前向きな気持ちになれるはず。

実際、「どうしたらうまくいくのだろう」「自分が失敗してしまうのはなぜだろう」と一生懸命考えることは、成長する上で大切なことです。

何をやってもうまくいかないと精神的にもつらいものですが、後から振り返った時、きっと「あの時があったから今がある」と感じるでしょう。

そう思えば、うまくいかない現状を打破する気力が湧いてくるかもしれません。

(3)「今はうまくいかない時」と受け入れる

何をやってもうまくいかない時は、「今はそういう時なんだ」と受け入れてしまうのもありです。

長い人生には、どうしてもうまくいかない時期があるものです。そして、それは誰しも同じこと。「どうして自分だけ……」と悲観せず、「今はそういう時なんだな」と割り切ると、気持ちが楽になるでしょう。

「悩むのをやめたら、いつの間にか負のスパイラルから抜け出していた」というのは、よくある話です。

次ページ:うまくいかない時の対処法【行動面】

SHARE