お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うまくいかないことが続く時、どうする? 停滞する原因と対処法

にほんご倶楽部

うまくいかないことが続くと、何もかも嫌になって「人生に疲れた……」と落ち込んでしまう人はいるかもしれません。では、どうしてうまくいかないのでしょうか? この記事では、うまくいかない理由として考えられることや対処法を紹介します。

仕事でもプライベートでも、うまくいかない時はありますよね。

何とかしようとするほど空回りして、余計にストレスがたまってしまうということもあるでしょう。では、それはなぜなのでしょうか?

この記事では、何をやってもうまくいかない時期が続く原因や対処法について解説します。

何もかもうまくいかない時期が続く理由とは?

仕事でミスが続いて、恋人とは破局……。このように、長い人生の中では何をやってもうまくいかない時があります。仕方ないと分かっていても、長く続くとつらいですよね。

では、なぜうまくいかない時期が続くのでしょうか? 原因としては、以下のようなことが考えられます。

(1)失敗ばかりを気にしているから

うまくいかないことが続くのは、失敗ばかりを気にしているからかもしれません。

失敗が重なると、どうしてもネガティブ思考になりがち。ついうまくいっていないことや自分の悪い部分ばかり意識してしまいますよね。

そのため、必要以上に自分の失敗を責めて自信がなくなり、さらにパフォーマンスが下がるという悪循環には陥ってしまうのでしょう。

(2)目標を高く設定しすぎているから

「何をやってもうまくいかない」と感じる理由として、目標を高く設定しすぎているということも考えられます。

「こうあるべき」という理想の自分と今の自分を比較し、「このままじゃダメだ」と焦りを感じていませんか?

目標を持つのは良いことですが、その目標があまりに高いと、現状とのギャップをなかなか埋められずつらくなってしまうことがあります。

そのせいで、「何をやってもうまくいかない」と感じているのかもしれません。

(3)完璧を求めすぎているから

うまくいかないことでずっと悩んでいる人の中には、完璧主義すぎる人もいます。

例えば仕事で失敗した時、必要以上に自分を責めていませんか?

「絶対にミスをしてはいけない」というように自分で物事のハードルを上げていると、ささいなミスでも「自分はダメだ」と感じがち。

他の人から見たらうまくいっていないわけではないのに、「全然うまくいかない」と捉えて落ち込んでしまう場合があるようです。

参考記事はこちら▼

完璧主義の特徴や悩みを軽減するコツについては、こちらの記事で解説しています。

関連する診断はこちら▼

あなたは完璧主義すぎて無理していませんか? 10の質問で診断します。

次ページ:うまくいかない時の対処法【心理面】

SHARE