お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うまくいかないことが続く時、どうする? 停滞する原因と対処法

にほんご倶楽部

うまくいかない時の対処法【行動面】

次に、うまくいかない時に試したい行動面の対処法を紹介します。

(1)好きなことに没頭する

失敗が重なったり、思い通りにならないことが続いたりすると、心がモヤモヤしてストレスが蓄積していきます。この状態では、うまくいかない現状から立ち直るのは難しいでしょう。

何をやってもうまくいかない時は、好きなことに没頭してストレスを解消しましょう。

悩み事を忘れるほど趣味などに集中すれば、その後は少し気持ちがスッキリしているはずです。

(2)悩んでいることを書き出す

うまくいかない時は、自分が何に悩んでいるのか、そしてその原因としてはどのようなことが考えられるのか、全て紙に書き出してみましょう。

頭の中でグルグル考えていることを書き出すと、状況や気持ちを整理できます。そうすれば、解決の糸口が見つかるかもしれません。

また、悩んでいることを冷静に俯瞰してみると、「こんなに小さいことで悩む必要はないな」と気づく場合もあります。

(3)信頼できる人からアドバイスをもらう

何をやってもうまくいかない時は、焦りや不安から視野が狭くなり、現状を客観的に捉えることが難しくなります。

そんな時は、信頼できる人に相談して、どうすれば良いかアドバイスを求めてみましょう。

あなたのことをよく理解してくれている人なら、きっと的確なアドバイスをくれるはず。自分だけでは見つけられなかった解決方法に気づける可能性もあります。

人生にはうまくいかない時期もある

長い人生、何をやってもうまくいかない時期はあるもの。

うまくいかないことが続くとつらいものですが、あまり悲観せず、「人生こんな時もあるよね」「きっとどうにかなる」と前向きに捉えることが大切です。

完璧な自分ばかりを求めるのではなく、時には失敗してしまう自分のことも受け入れてみましょう。そうすれば、きっと気持ちが楽になりますよ。

(#にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

※この記事は2022年04月26日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE