お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

淡白とはどんな意味? 淡白な性格の特徴と恋愛傾向も紹介

にほんご倶楽部

淡白な性格の人に見られる特徴

周囲から「淡白」と言われる人には、どのような特徴があるのでしょうか。

(1)感情的にならない

淡白な人には、感情的になりにくいという特徴が見られます。

物事へのこだわりが強くないので、「これはこうあるべき」と頑固になることがあまりありません。

そのため、意見を通したくてつい感情的になるといったことも少ないのです。他人と激しくぶつかることもほとんどないでしょう。

意見が対立している時でもむきになって我を通さず、すんなり相手の考えを受け入れる傾向があるので、周囲から「何を考えているか分からない」と思われることもあるようです。

(2)小さなことでクヨクヨ悩まない

淡白な人は、自分のミスにこだわらない傾向があります。過去の失敗について「あの時こうしていれば……」といつまでも考え続けることは少ないでしょう。

そのため、小さなミスでクヨクヨ悩むことはあまりありません。すぐ気持ちを切り替えて、次に進むことができるでしょう。

過去のミスにとらわれてしまうと失敗が怖くなり、パフォーマンスが下がったり新しい挑戦に踏み出しにくくなったりする人はいるはず。

淡白な人は、失敗を引きずってネガティブになる期間があまりないので、そのせいで仕事に悪影響が出ることは少ないと考えられます。

(3)他人のミスを責めない

淡白な性格の人は、他人のミスにもあまりこだわりません。「失敗してしまったことは仕方ない」とあっさり受け流し、責めるようなことはしないと考えられます。

職場では、仮に後輩や部下がミスを報告してきても、怒らず冷静に対応するでしょう。

そのため、職場の人に「怒られたらどうしよう……」というプレッシャーを与えることはあまりないといえます。

(4)裏表がない

裏表がないのも、淡白な人の特徴です。

淡白な性格の人は、他人からの評価にあまりこだわりません。そのため、自分の評価を上げようと、相手によって態度を変えるということが少ないのです。

誰にでも同じ態度で接して言動が一貫している傾向にあるため、周囲の人から信頼されやすいといえます。

(5)単独行動も平気

「友達がいない人だと思われたくない」という考えから、単独行動を避けようとする人がいます。

しかし、淡白な人は周囲からどう思われるかということにあまりこだわらないので、1人で過ごす時も「友達がいないと思われるかな」といった心配はしないでしょう。

そのため、単独行動をすることになっても苦痛を感じる人は少ないと考えられます。

次ページ:淡白な人の恋愛傾向

SHARE