お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

淡白とはどんな意味? 淡白な性格の特徴と恋愛傾向も紹介

にほんご倶楽部

淡白な人にアプローチするコツ

好きになった相手が淡白な性格だったら、どうアプローチすれば良いのでしょうか?

ここからは、淡白な人にアプローチするためのコツを紹介します。

(1)精神的に自立していることをアピールする

淡白な人にアプローチするには、精神的に自立していることをアピールするのがコツです。

淡白な人は、あまりベタベタした関係を好まない傾向にあります。そのため、相手に依存するタイプの人に対しては「相性が合わないな」と感じるでしょう。

反対に、自立心がある人からアプローチされれば、「この人とならうまく付き合っていけそうだ」と考えてくれる可能性があります。

そう思ってもらえるように、淡白な人と会話をする中で、「自分のことは自分でする」「1人の時間も楽しめる」といったことをさりげなくアピールしてみてください。

(2)素っ気ない態度を取られてもめげない

淡白な人は物事をあっさり受け流す傾向があるため、話している時のリアクションが薄い場合もいるでしょう。

そのため、淡白な人と接していると「素っ気ない」と感じることもあるかもしれません。しかし、それは元々の性格からくるものであり、あなたのことを避けているわけではないと考えられます。

素っ気ない態度を取られてもすぐに諦めるのではなく、「こういう性格なんだな」と割り切ってアプローチを続けてみてください。

(3)しつこく誘わない

淡白な人にアプローチする時は、しつこく誘わないことも大切です。

淡白な人はさっぱりした関係を好む傾向にあるため、しつこくすると「ベタベタした感じの人だから合わないかも」と思われる可能性があります。

例えば、断られたのにすぐ食事の誘いをしたり、毎週のようにデートに誘ったりするのは控えた方が無難でしょう。

淡白な人の特徴と恋愛傾向を理解しよう

「淡白」とは、「性格や態度がさっぱりしていること」「こだわりやしつこさがないこと」を意味します。

「淡白な性格」と聞くと、素っ気ないイメージを抱く人はいるかもしれません。実際、淡白な人は恋愛において、ラブラブな関係を好む相手に寂しい思いをさせてしまう可能性があります。

しかし、淡白な人には「感情的になりにくい」「裏表がない」といった良い面もたくさんあります。

もし淡白な人を好きになったら、相手の特徴と恋愛傾向を理解した上で、しつこくなりすぎないようにアプローチしてみてください。

「淡白=愛情がない」というわけではないので、恋が成就する可能性もあるはずですよ。

(#にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

※この記事は2022年04月26日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE