お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

淡白とはどんな意味? 淡白な性格の特徴と恋愛傾向も紹介

にほんご倶楽部

淡白な人の恋愛傾向

淡白な性格は、恋愛にどう影響するのでしょうか? ここからは、淡白な人の恋愛傾向を見ていきましょう。

(1)連絡頻度が低い

淡白な性格の人は、恋愛に対してもあっさりしている傾向があります。恋人とも「さっぱりした関係でいたい」と考える人は少なくありません。

そのため、恋人や意中の相手への連絡頻度は低い方でしょう。また、相手からの返信が遅くても気にしないタイプだと考えられます。

かといって、相手に対する愛情がないわけではありません。好きな気持ちはありつつも、そのせいで相手に執着し、過剰に連絡してしまうことがあまりないのです。

(2)熱烈なアプローチはしない

好きな人に熱烈なアプローチをすることが少ないのも、淡白な人に見られる恋愛傾向の1つです。

元々粘着質なタイプではないので、「好きな人に自分から毎日連絡する」「断られても繰り返しデートに誘う」といったことはあまりないでしょう。

「脈なしかな」と思ったら、あっさり諦める人も少なくないと考えられます。

(3)嫉妬しない

淡白な人は、彼氏や彼女、片思い相手にも執着しない傾向があります。そのため、相手が他の人と楽しそうにしていても、嫉妬することはあまりないでしょう。

確証がないのに「もしかしたらあの人のことが好きなのでは」という疑惑にとらわれて悶々とすることが少ないのです。

嫉妬から相手を束縛してしまい、関係が壊れる……といったリスクは低いと考えられます。

(4)記念日などにこだわらない

記念日などにこだわらないのも、淡白な人の恋愛傾向といえます。

相手や自分の誕生日を盛大に祝ったり、サプライズを企画したりすることは少ないでしょう。中には、記念日を忘れがちな人も。

そのため、相手が記念日にこだわるタイプだと、寂しい思いをさせてしまうかもしれません。

次ページ:淡白な人にアプローチするコツ

SHARE