お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

淡白とはどんな意味? 淡白な性格の特徴と恋愛傾向も紹介

にほんご倶楽部

淡白とは、物事にあまりこだわりがなくさっぱりしているさまを指します。では、実際の淡白な人は、どのような性格をしているのでしょうか? この記事では、まず「淡白」の意味や使い方を紹介。その上で、淡泊な人の特徴や恋愛傾向などを解説します。

「淡白な人」というと、「素っ気ない」「冷めている」というイメージを持たれやすいかもしれません。

しかし、実際に「淡白」とはどのようなことを指すのか、しっかり理解できていない人もいるのでは?

この記事では、まず「淡白」の意味や使い方を紹介。その上で、淡泊な人の特徴や恋愛傾向、アプローチする時のコツを解説します。

淡白の意味や使い方とは?

まずは「淡白」という言葉の意味や使い方を確認しましょう。

意味は「性格や態度がさっぱりしていること」

「淡白」を辞書で調べると、以下のように解説されています。

たん‐ぱく【淡泊/淡白/×澹泊】
[名・形動]

1 味・色・感じなどが、あっさりしていること。また、そのさま。「―な味の料理」⇔濃厚。

2 性格や態度がさっぱりしていること。こだわりやしつこさがないこと。また、そのさま。「金銭に―な人」
(『デジタル大辞泉』小学館)

「淡白な人」という時の「淡白」は、2の「性格や態度がさっぱりしていること」「こだわりやしつこさがないさま」という意味です。

この記事では、主に2の意味での「淡白」について扱います。

淡白の使い方(例文つき)

物事にあまりこだわりがなくさっぱりした人について言う時、「淡白」が使えます。

また、「淡白」は、しつこい感じがないあっさりした様子を表す時にも使えるでしょう。

例文

・「彼女は物事にこだわりがない淡白な性格だ」

・「あの人は淡白なので、他人のうわさ話には興味がないようだ」

・「彼は淡白な性格だからか、あまり恋愛に積極的ではないようだ」

次ページ:淡白な性格の人に見られる特徴

SHARE