お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】足の夢の意味は? 足の印象・シーン別暗示28選

夢占い

大蔵有紗

シーン別「足の夢」の意味

ここからは、足の夢の意味をシーン別に解説していきます。

(1)自分の足を切断する夢は「大切なものを失う」

自分の足を切断する夢は、あなたが大切なものを失ってしまう暗示です。

形のある物だけでなく、社会的地位や友情など、これまであなたが時間をかけて築いてきた無形の財産が失われてしまう可能性も。

まずは大切なものを失う理由として思い当たる出来事がなかったか、振り返ってみましょう。

(2)他人の足を切断する夢は「解放されたい」

他人の足を切断する夢は、あなたの「相手から解放されて自由になりたい」という気持ちを表します。

今のあなたは、夢に出てきた相手との関係をきゅうくつに感じているようです。

例えば、足を切断していた相手が親だったら「親元を離れて自立したい」、恋人だったら「束縛されたくない」などと思っているのではないでしょうか?

また、知らない人の足を切断していた場合、人間関係に漠然としたストレスを感じている可能性があります。

(3)足を怪我する夢は「運気の低下」

足を怪我する夢は、運気がダウンする暗示です。

頑張って取り組んできた計画が頓挫したり、健康面に不安が生じたりするかもしれません。

計画を見直したり積極的に休息を取ったりして、無理のしすぎに注意しましょう。

(4)足から血が出ている夢は「金運の上昇」

足から血が出ている夢は、かなりの吉夢です。

体内を循環する血液は、運気の流れやエネルギーの象徴。特に金運を表しています。

足から流れていた血が多ければ多いほど、金運は上昇していくでしょう。仕事での昇給や臨時収入が期待できるかもしれません。

(5)足が腐る夢は「気力や体力の低下」

足が腐る夢は、思うように身動きが取れなくなってしまうことを示唆しています。

気力や体力が低下して仕事がうまくいかなくなり、経済的に良くない影響が出る可能性も。

今は無理に動いても思うような成果が出ない時期なので、一度休息を取ってから計画を立て直してみましょう。

(6)足を掴まれる夢は「邪魔が入る」

誰かに足を掴まれる夢は、あなたを邪魔しようとする人の存在を暗示しています。

あなたの人気や成功に嫉妬する誰かが、良からぬことを企んでいるかもしれません。気を抜くと足を引っ張られて、大事なものを奪われてしまう恐れがあります。

特に恋愛面では注意が必要。ライバルに心当たりがあれば、注意した方が良いでしょう。

(7)足を洗う夢は「悩みや苦しみの浄化」

足を洗う夢は、あなたの悩みや苦しみが洗い流されることを表しています。

人間関係のトラブルや金銭的な問題など、あなたを苦しめてきたさまざまな課題が洗い流され、スッキリするでしょう。

また、足を洗う夢は、再スタートの機会が来ていることを暗示する場合もあります。

例えば、捨てたくても捨てられなかった物を処分できたり、長年切れずにいた人間関係に終止符を打てたりするかもしれません。

(8)足が折れる夢は「トラブルに注意」

足が折れる夢は、近い未来のトラブルを警告しています。

大きな失敗をして、あなたの生活基盤が揺らぐことになるかもしれません。このような時期は言動に注意し、大胆な投資なども控えた方が良いでしょう。

仕事では、小さなミスが命取りになる危険性も。気を抜かず、何事にも集中して取り組みましょう。

(9)足が重い・動かない夢は「焦りと疲労」

頑張って足を前に出そうとしても、重くてなかなか動かない……。そんな夢は、あなたが努力しても結果を出せない現実に疲れ切っているサインです。

焦って結果を出そうとしすぎるあまり、空回りしていませんか?

今のままでは、焦りと疲れから思うように結果を出せず、さらに焦って失敗する……という負のループにはまってしまう可能性があります。いったん立ち止まって、態勢を整えましょう。

(10)足を踏まれる夢は「他者からの圧力」

足を踏まれる夢は、誰かがあなたを押さえつけようとしている暗示。

職場で理不尽な扱いを受けたり、家族から嫌なことを押しつけられたりするかもしれません。

特に、足を踏まれて痛みを感じていたようなら、圧をかけられることでストレスを感じる恐れがあります。

一方、踏まれても痛くなかった場合、あなたが人からの圧力に負けない耐性を持っていることを示しています。そのため、そこまで心配しなくて大丈夫でしょう。

(11)足を引きずる夢は「人間関係のバランスが崩れている」

足を引きずる夢は、人間関係のバランスが崩れていることを示唆します。

恋人や友達、職場の人たちに対して、あなたばかりが一方的に何かをしてあげていませんか?

人間関係はギブアンドテイク。ギブばかり要求してくる人たちとは距離を置き、自分をもっと大切にしてくれる人たちとの関係を築く方が幸せを感じられるでしょう。

(12)足が濡れる夢は「経済的に厳しくなる」

足が濡れる夢は、生活が厳しくなることを表しています。

経済的な基盤が崩れ、暮らしが不安定になってしまうかもしれません。

家計簿をつけたり節約のアイディアを調べてみたりして、お金の使い方を見直してみましょう。

(13)足をマッサージされる夢は「チャンス到来」

足をマッサージされる夢は、チャンス到来の吉夢です。

仕事で予想外の支援者を得たり、思わぬきっかけで好きな人との距離が縮まったりと、ラッキーな展開を期待できます。

また、今はあなたの魅力が周囲に伝わりやすい時期なので、積極的に行動してみると良いでしょう。

(14)足の爪を切る夢は「物事を成し遂げる」

足の爪を切る夢は、物事を成し遂げられることを暗示しています。

足の爪は歩みを進められることの象徴なので、吉夢と考えてよいでしょう。

今までの努力が実り、成し遂げたい目標が叶うタイミングなので、気を抜かないように心掛けましょう。

(15)足が重い夢は「困難にぶつかっている」

足が重い夢は、困難にぶつかっているサインです。

足が重くなっている状況は、なかなか前に進めない状況を暗示しています。

今のままでは先に進めないことを表しているので、困難にぶつかっている状況を自覚して、どうすれば前に進めるのか考えてみるのが大切です。

(16)足を火傷する夢は「収入アップ」

足を火傷してしまう夢は、収入アップの暗示です。

火傷は不吉な夢を連想させますが、火そのものは浄化の証。

また、火傷がひどいほど勢いがあるとして、収入アップにつながりやすい夢となります。

(17)足の爪が剥がれる夢は「悩みが続く」

足の爪が剥がれる夢は、悩みが続くという暗示です。

足の爪が剥がれるのは、今悩んでいることに対してなかなか解決策が見つからない可能性を示しています。

そんな時は悩み過ぎずに、今できることに少しずつ取り組んでいきましょう。

(18)足が浮腫む夢は「疲れが溜まっている」

足が浮腫む夢は、疲れが溜まっているサイン。

足の浮腫みは現実でも疲れている時に起きる症状です。

疲れが溜まっているからこそ、夢にもその状態が出てきているようです。心身をしっかりと休めて、体調を崩さないよう注意しましょう。

(19)足が燃える夢は「金運低下」

足が燃える夢は金運低下のサインです。

足が燃えるという状況は、身動きが取れない状態を示すもの。

お金がないことを「首が回らない」と表現するように、金運低下によってなかなか思うように動けない暗示なのです。

(20)足がなくなる夢は「生活の支えを失う」

足がなくなってしまう夢は、^生活の支えを失う暗示です。

仕事や人間関係などさまざまなことへの影響が考えられますが、自分の行いが原因で生活が不安定にならないように注意が必要です。

(21)足に毛が生える夢は「大切なものを守っている」

足に毛が生える夢は、大切なものを守っている暗示です。

体毛とは体の大切な部分を守る役割があります。

つまり、足に毛が生える夢は、大切なものを守っているという心理状況が夢に出ているのです。

(22)裸足になる夢は「恋愛面でのトラブル」

裸足になる夢は、恋愛面でのトラブルの暗示。

恋愛面でうまくいかず、裸足で逃げ出してしまうような状況が近づいているようです。

今パートナーがいる方は、ケンカにならないよう相手を大切にするよう改めて心がけましょう。また、片思い中の相手も、思わぬ形で縁が切れるリスクがあります。

今は慎重に行動して、恋愛面での派手な動きは控えましょう。

次ページ:様子別「足の夢」の意味

SHARE