お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が足を絡めてくるのはなぜ? 彼氏・付き合っていない男性の心理

#Lily_magazin

男性は足を絡めるという形で愛情表現をすることがあります。この記事では、彼氏の場合・付き合っていない相手の場合の関係性別に、足を絡めてくる男性心理を解説します。

男性から足を絡められたことはありませんか? 恋人であればうれしいですが、付き合っていない男性から突然足を絡められるとビックリしますよね。

この記事では、男性が足を絡めてくる理由について、関係性別に解説していきます。

足を絡めてくる男性心理

足を絡めてくる男性は、どんなことを考えているのでしょうか? それは2人の関係性によって大きく異なります。ここからは、関係性別に男性心理を解説していきます。

彼氏が足を絡めてくる心理

まずは彼氏が足を絡めてくる理由について紹介します。そこには彼のひそかな思いが隠れているかもしれません。

2人の関係をより良いものにするための参考にしてください。

(1)あなたに甘えたい

彼氏が足を絡めてくるのは、あなたに甘えたいからかもしれません。足を絡める行為は、相手に信頼感がないとできないことですよね。それは彼氏の愛情表現の一種なのです。

あなたなら受け入れてくれる、という信頼の証しと言える行動です。

(2)あなたからの愛情が足りないと思っている

足を絡めるのは、寂しい、もっとかまってほしいという気持ちの表れという可能性もあります。

特に、寝ている時に無意識のうちに足を絡めてくる場合は、普段隠している彼氏の気持ちが表れていると言えるでしょう。

口下手やシャイな性格の彼氏は、実はもっとあなたにかまってほしいと思っているのかもしれません。

(3)安心している

彼氏があなたに足を絡めるのは、一緒にいて安心しているからです。あなたに心を許しているからこそ、無意識に足を絡めているのでしょう。

恋人同士であっても遠慮がある相手には、なかなか気を許せないこともあります。彼氏が足を絡めて甘えてくるのは、心から信頼が置けるほどの深い関係を築いている証拠なのです。

(4)欲求不満だから

足を絡める行動は性的欲求を示す行動でもあります。もしかしたら彼氏はあなたに対して性的欲求を感じているものの、なかなかそれを口に出せないのかもしれません。

足を絡めることで体が密着し、2人の距離が近くなります。そうすることで欲求不満を解消したり、あなたにアピールしたりしているのかも。

この場合、あなたも彼氏に寄り添った姿勢を見せてあげると良いでしょう。

付き合っていない男性が足を絡めてくる心理

一方、付き合っていない男性が足を絡めてくる場合は大きく意味が異なります。下心が含まれている可能性もあるため、嫌だと感じたらハッキリ断ることが大切です。

(1)好意をアピールしている

男性は、足を絡めることで好意をアピールすることがあります。やや直接的すぎる手段のようにも思えますが、実はこれまで他にもいろいろな方法でアピールしていたのかも。それに、あなたが気づいていなかっただけかもしれません。

あの手この手であなたの気を引こうとしたもののなかなか好意に気づいてもらえない場合に、足を絡めるという行動で思い切って気持ちをアピールしたのでしょう。

(2)あなたとの距離を縮めたい

飲み会や合コンなど多くの人がいる場では、好意を抱いていてもなかなか気持ちを伝えられなかったりしますよね。

2人きりで話すタイミングがない場合、足を絡めることであなたと距離を縮めたかったのかもしれません。

足を絡めるという行動は、誰にも気づかれずに好意を伝える手段でもあるのです。

(3)あなたをからかいたい

相手から好意を抱かれていることに気づいている男性は、わざと足を絡めることで相手をからかうことがあります。あなたが驚く様子や、恥ずかしがる様子が見たいのかもしれません。

この場合は男性側には好意がなく、ただからかっているだけということもあるでしょう。自信があってモテるタイプの男性に多い傾向といえます。

(4)下心がある

足を絡める行動は、男性の下心の表れでもあります。足を絡めることで、あなたの反応をうかがっているのでしょう。

この場合はあなたに好意を抱いているわけではなく、単なる体目的という可能性もあります。嫌だと感じたらハッキリと断ることが大切ですよ。

【下心度診断】彼はあなたに下心がある?

(5)偶然当たっただけ

足を絡められたのではなく、偶然当たってしまったということもあるかもしれません。掘りごたつや人数が多い時などの場合は、たまたま足が当たってしまうこともありますよね。

ただし、何度も足が当たる、足が当たった時に避ける素振りがないなどの場合は、わざと足を絡めている可能性が高いでしょう。

男性心理を理解しよう

男性が足を絡めてくる理由について、関係性別に紹介しました。

足を絡める心理は2人の関係性によって大きく異なりますが、どちらも男性の伝えたいことが隠れている行動であることはたしかでしょう。

口下手やシャイな男性であれば、なかなか伝えられない気持ちが隠れているのかもしれません。足を絡める男性心理をよく理解して、2人の関係がより良いものになるように生かしてください。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2022年04月14日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE