お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「自発的」の意味とは? 動けない心理と自発的ではない人への接し方も紹介

aoi okamoto

「部下が自発的に動いてくれない」と悩んでいる人はいるでしょう。では、自発的に動けない人にはどのような心理が働いているのでしょうか? この記事では、自発的に動けない人の心理や特徴、自発的ではない人への接し方を紹介します。

部下を抱えていると、「なるべく自発的に行動してほしい」と思う人はいるでしょう。

しかし、なかなか自発的に動けない人も存在します。それはなぜなのでしょうか?

そこでこの記事では、自発的に動けない人の心理や特徴、自発的ではない人への接し方を紹介します。

そもそも「自発的」とはどういう意味?

まずは、「自発的」とはどういう意味なのかを確認しましょう。理解を深めるために、「自発的」の英語表現と、類義語・対義語も紹介します。

「自発的」の意味は「自分から進んで物事を行うさま」

「自発的」という言葉を辞書で調べると、以下のように記載されています。

じはつ‐てき【自発的】
[形動]物事を自分から進んで行うさま。「自発的な発言をする」

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり、「自発的な人」とは「自分から積極的に物事を行う人」のことだといえます。

「自発的」の英語表現は「of one’s own accord」

英語で「自発的に」と表現したい時は、「of one’s own accord」が使えます。あるいは、「voluntarily」「spontaneously」ということもできます。

以下に例文を示します。

・「He did it of his own accord. (それは彼が自発的にやったことだ)」

・「She voluntarily took charge of the job.(彼女は自発的にその仕事を引き受けた)」

・ 「He told it spontaneously.(彼はそれを自発的に話した)」

「自発的」の類義語は「積極的」など

「自発的」の類義語としては、以下のようなものがあります。

・積極的

・能動的

・主体的

・自主的

「自発的」の対義語は「強制的」など

「自発的」には、対義語らしい対義語がないとされています。

強いて言うなら、「強制的」が挙げられるでしょう。辞書には以下のように記載されています。

きょうせい‐てき〔キヤウセイ‐〕【強制的】
[形動]相手の意思を無視し、権力・威力などによって無理にさせるさま。「強制的に署名させる」

(『デジタル大辞泉』小学館)

「自発的」の対義語として使いたい時は、以下のような言い方ができます。

・「私は子どもの頃、とにかく勉強が嫌いで、強制的にやらされないと宿題をしなかった」

次ページ:自発的に動けない人の心理

SHARE