お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

利己的な人の特徴3つ。上手な付き合い方も解説

kirara

「利己的な人」という表現を見聞きする機会はそこそこ多いでしょう。なんとなくネガティブなイメージがあるかもしれませんが、具体的にはどのような人を指すのでしょうか? この記事では、利己的な人の特徴や心理、付き合い方などを紹介します。

「利己的な人」と聞くと、なんとなく良くないイメージを持つ人はいるかもしれません。

では、「利己的」とはどのようなことなのでしょうか? また、人が利己的になる時、どのような心理が働いているのでしょうか?

本記事では、利己的な人の特徴やそうなる原因、付き合い方などを紹介します。

「利己的」とはどういう意味?

まずは「利己的」の意味を確認しましょう。理解を深めるため、英語表現と対義語も紹介します。

「利己的」の意味は「自分の利益だけを追及する」

「利己的」という言葉を辞書で調べると、以下のように記載されています。

りこ‐てき【利己的】

[形動]自分の利益だけを追求しようとするさま。「―な生き方」「―な態度」

(『デジタル大辞泉』小学館)

「利己的」の意味を踏まえると、「利己的な人」は「周りを顧みず、自分の利益だけを考えて行動する人」といえます。

「利己的」の対義語は「利他的」

「利己的」の対義語は「利他的」です。

「利他的」を辞書で調べると、以下のように記載されています。

りた‐てき【利他的】

〔形動〕 自分を犠牲にして他人の幸福・利益のために尽くすさま。

(『精選版 日本国語大辞典』小学館)

「利己的」の英語表現は「selfish」

「利己的」を英語で表現する際に使われる言葉が「selfish」です。

辞書には、以下のように記載されています。

selfish

利己的な、自分本位の、わがままな、利己的で

(出典:『Weblio英和辞典』)

次ページ:利己的な人の特徴3つ

SHARE