お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

利己的な人の特徴3つ。上手な付き合い方も解説

kirara

利己的な人と付き合うコツ

最後に、利己的な人と付き合うコツを紹介します。

(1)距離を置く

利己的な人に苦手意識を持っているなら、なるべく距離を置くようにするのもありです。

無理に仲良くなろうとして利己的な人の顔色をうかがっていると、「言うことを聞く利用しやすい人」と思われる可能性も。

また、自分の利益だけを考えてあなたのことを大切にしてくれない人のそばにいると、疲れてしまうかもしれません。

そうなるのを防ぐためにも、利己的な人とは一定の距離を保って付き合っても良いでしょう。

(2)「ずっと仲良くできる」と思わない

先ほども述べたように、利己的な人は損得勘定で人と付き合う部分があります。そのため、たとえ今はあなたと仲良くしてくれていても、いつか距離を置かれてしまう可能性があるといえます。

親しくしていた人が急に自分の元を去ると、ショックを受ける人もいるでしょう。

それを防ぐために、もし仲良くしてくれている人に利己的な要素が見えたら、「ずっと仲良しでいられる」ということを信じすぎない方が良いかもしれません。

利己的な人の特徴を理解して上手に付き合おう

利己的な人は、常に自分の利益を優先して行動する傾向があります。そのため、場合によっては周りに迷惑を掛けてしまうことも。

もし利己的な人と上手に付き合いたいと思っているなら、適度に距離を保ったり、「ずっと仲良くできる」と信じすぎたりせず、少し気をつけて接すると良いでしょう。

(kirara)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月17日に公開されたものです

kirara

介護施設の生活相談員からライターへ転身。介護業界向けの記事を中心に、恋愛やビジネス、金融関係など幅広いジャンルの記事を執筆するマルチライターとして活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE