お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

フレンドリーの意味とは? 言葉の使い方やフレンドリーな人の特徴を紹介

kirara

「フレンドリー」の意味はなんとなく分かっていても、改めて説明しようとすると難しい、という人はいるかもしれません。そこでこの記事では、「フレンドリー」の基本的な意味やフレンドリーな人の特徴などを紹介します。

「フレンドリー」はよく使われる言葉ですが、改めて意味を聞かれるとどう説明するか迷うかもしれません。

また、サッカーにおける「フレンドリーマッチ」、ビジネスで見掛けることがある「ユーザーフレンドリー」という言葉の意味は、よく分からない人もいるのでは?

そこで本記事では、「フレンドリー」の意味や英語表現について解説。また、フレンドリーな人の特徴も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

「フレンドリー」の意味とは?

最初に「フレンドリー」の意味を確認しましょう。

「フレンドリー」の意味は「友好的なさま」

「フレンドリー」という言葉を辞書で調べると、以下のように記載されています。

フレンドリー

[形動]友好的であるさま。親しみやすいさま。「―な関係」

(『デジタル大辞泉』小学館)

周りの人と仲良くできるような人に対して、「フレンドリーな人」などと使えます。

また、親しい相手との関係を「フレンドリーな関係」と表すこともできます。

「フレンドリー」は英語で「friendly」

「フレンドリー」は英語で「friendly」と表現します。英語がそのまま日本語として使われるようになったパターンです。

辞書には以下のように記載されています。

friendly

友好的な、好意的な、敵意のない、人なつっこい、(…に)友好的で、好意的で、(…と)親しい、仲がいい、友愛的な、親しみのある

(『Weblio英和辞典・和英辞典』)

「フレンドリーマッチ」は「サッカーの親善試合」

サッカーの世界では、公式戦としてカウントされない親善試合のことを「フレンドリーマッチ」と呼びます。

これを略して「フレンドリー」と呼ぶ人もいるようです。

「ユーザーフレンドリー」は「利用者が使いやすいこと」

製品やサービスが使いやすいことを表す言葉として「ユーザーフレンドリー」があります。

電子機器などの「モノ」から形がないサービスまで、幅広い対象に使える言葉です。

例えばITビジネスにおいては、知識がなくても直感的に使える機器やアプリを「ユーザーフレンドリー」と表します。

次のページを読む

SHARE