お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

フレンドリーの意味とは? 言葉の使い方やフレンドリーな人の特徴を紹介

kirara

フレンドリーな人の特徴

ここからは、「フレンドリー」という言葉の意味をより深く理解するために、フレンドリーな人の特徴を紹介します。

(1)友達が多い

フレンドリーな人は、初対面の相手でもすぐ仲良くなれるようです。

どんな人にも親しみやすい態度で接するので、相手に心を開いてもらいやすく、すぐ打ち解けることができるのでしょう。

また、友好的な態度は周囲から好感を持たれやすいので、一度つくり上げた友人関係を良好に保つことも得意です。

そのため、フレンドリーな人は友達が多い傾向にあります。

(2)笑顔でいることが多い

フレンドリーな人には、いつも笑顔でいるという特徴があります。

暗い顔やつまらなさそうな表情をしている人には話し掛けにくいもの。

フレンドリーな人は「いろいろな人と仲良くしたい」と思っているので、話し掛けやすい雰囲気をつくるために、笑顔を意識しているのでしょう。

(3)人と話すことが好き

フレンドリーな人は、会話を好む傾向があります。楽しく話をすることで、相手ともっと仲良くなりたいと思っているのでしょう。

相手の性格や状況に合わせて、自分から話を振ったり聞き役に回ったりすることができ、会話を盛り上げることが得意な人も少なくありません。

また、いろいろな人と仲良くしているおかげで幅広い話題に触れることができるので、会話のネタも豊富。周囲からは、「話が面白い」と思われているようです。

(4)ポジティブ

前述したように、フレンドリーな人はいつも笑顔を意識している傾向があります。

笑顔で過ごすには、ポジティブな気持ちでいることが大切。そのために、悲しい気持ちになっても早く気持ちを切り替えようとするようです。

ネガティブな感情にとらわれるのではなく、物事の良い面に目を向けて、前向きに考えることが多いでしょう。これが習慣化しているため、いつもポジティブなのかもしれません。

人から相談を受けた時も、持ち前のポジティブさで相手を明るく励ますことができます。そのため、周囲から慕われていると考えられます。

あなたは? フレンドリー度診断

自分の性格がフレンドリーなのか迷ったら、診断で客観的にチェックしてみましょう。10の質問に答えると、あなたフレンドリー度が%で分かります。

参考記事はこちら▼

あなたはフレンドリーな性格? 診断でチェックしてみましょう。

「フレンドリー」の意味を理解して使おう

「フレンドリー」は、友好的なさまを表す言葉で、「フレンドリーマッチ」「ユーザーフレンドリー」というように使われる場合もあります。

フレンドリーな人は初対面の相手とも仲良くなりやすく、いつも笑顔でポジティブなオーラを持っています。

こういったイメージと合わせて「フレンドリー」という言葉の意味を再確認すると、より理解が深まるでしょう。

(kirara)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月17日に公開されたものです

kirara

介護施設の生活相談員からライターへ転身。介護業界向けの記事を中心に、恋愛やビジネス、金融関係など幅広いジャンルの記事を執筆するマルチライターとして活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE