お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

陽気な性格の特徴6つ。上手な付き合い方と陽気さを手に入れるコツ

kirara

「陽気な性格」と聞くと、明るく元気なイメージを抱くことが多いのではないでしょうか。そんな性格に憧れている人もいるかもしれません。この記事では、「陽気」の意味に加え、特徴や付き合い方、陽気な性格に近づくコツを紹介します。

陽気な性格の人は、いつも明るくてポジティブな傾向があります。

その他、積極的に行動するなどの魅力的な特徴を持ち合わせている人もいるようです。

そこで本記事では、陽気な性格の人の特徴を紹介。また、陽気な人との付き合い方、陽気な性格に近づくためのコツなどを解説します。

そもそも「陽気な性格」とはどんな意味?

最初に、「陽気」という言葉の意味を確認しましょう。また、理解を深めるために、「陽気」の対義語も紹介します。

「陽気」の意味は「にぎやかで明るいこと」

「陽気」という言葉を辞書で調べると、以下のように記載されています。

よう‐き〔ヤウ‐〕【陽気】
[名・形動]
1 気候。時候。「春らしい―になる」

2 万物生成の根本となる二気の一。万物が今まさに生まれ出て、活動しようとする気。陽の気。⇔陰気。

3 気分。雰囲気などがはればれしていること。にぎやかで明るいこと。また、そのさま。「―を装う」「天性―な人」「―にはしゃぐ」⇔陰気。

[派生]ようきさ[名]

(『デジタル大辞泉』小学館)

性格を表す「陽気」としては、2と3が当てはまるでしょう。

これらの「活動しようとする気」と「にぎやかで明るいこと」という意味を踏まえると、「陽気な性格」とは「活発に動き、明るくてにぎやかな性格」だといえます。

「陽気」の対義語は「陰気」

「陽気」の対義語には、「陰気」が該当します。辞書には以下のように記載されています。

いん‐き【陰気】
[名・形動]
1 万物生成の根本となる二気の一。陰の気。⇔陽気。

2 気分・雰囲気・天候などが、晴れ晴れしないこと。また、そのさま。「なんとなく―な人」「―な会」⇔陽気。

[派生]いんきさ[名]

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり「陰気な性格」とは、「どこか暗い雰囲気があり、気分がふさぎがちな性格」であるといえるでしょう。

次ページ:陽気な性格の人の特徴6つ

SHARE