お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

利己的な人の特徴3つ。上手な付き合い方も解説

kirara

利己的な人の特徴3つ

「利己的」の意味を確認したところで、利己的な人の特徴を紹介します。

(1)自分中心の行動を取る

利己的な人は、他の人の利益よりも自分が達成したいことや欲しいものを優先する傾向があるため、自己中心的な行動に出やすいようです。

そして、「他の人がどう思うか」よりも「自分がどうしたいか」を大事にするので、周りの目を気にしない人も。

そのため、「誰かの迷惑になるかもしれない」といったことをあまり考えず、人を困らせてしまう場合もあるでしょう。

(2)目的のためなら手段を選ばない

利己的な人が大切にするのはあくまでも自分の利益であって、それまでの過程はあまり気にしないようです。

そのため、目的を達成するためなら手段を選ばない傾向があります。

他の人なら躊躇するような方法でも気にせず取り入れ、最短ルートでゴールを目指す人もいるでしょう。

(3)損得勘定で人と付き合う

目的を達成するにあたって、人脈や周囲の助けが必要な場合もあるでしょう。

利己的な人は、自分にとって利益がありそうな人を選んで付き合うようなところがあります。反対に、目的達成につながらない人との付き合いはおろそかにする場合も。

その時々で誰と仲良くするか考えて行動しているので、仲良くしていたはずの人と急に距離を置くようなこともあるかもしれません。

次ページ:利己的になる心理と原因

SHARE