お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

利己的な人の特徴3つ。上手な付き合い方も解説

kirara

利己的になる心理と原因

人が利己的な言動を取る背景には、どのような心理や原因があるのでしょうか?

(1)プライドが高い

利己的な人の中には、プライドが高く、常に自分が一番になっていないと気が済まない人がいます。

「一番でいたい」という気持ちが強すぎるあまり、自分が有利な状況をつくり出すことにとらわれてしまい、周りが見えなくなってしまうのかもしれません。

また、中には自分を優位に見せたくて、つい他人の評価を落とすような行動に出てしまう人もいるようです。

こういった行動は、相手のことを思いやっているとは言いにくいでしょう。そのため、周囲に「利己的」といった印象を与えるのだと考えられます。

(2)周囲から過剰に期待されている

周りから結果を出すことを過剰に期待されている影響で、利己的な行動に走りがちな人もいます。

相手の期待に応えて喜んでもらえると、「認めてもらえた」とうれしくなるもの。しかしその期待が過剰だと、今度は失敗が怖くなることもあるでしょう。

そのせいで他人の気持ちを考える余裕がなくなり、自分の成功だけを追い求めてしまうのかもしれません。

(3)信頼関係は無意味だと感じている

周囲の人との信頼関係を大切にしている人は、「たとえ自分の利益のためであっても相手を裏切ることはしたくない」と考えるでしょう。

反対に、信頼関係を大事にしようという気持ちになれないと、「自分の利益のためなら相手を裏切るのは仕方ない」という考えに至る人もいるかもしれません。

そのため、信頼していた人から裏切られたことなどがきっかけで「信頼関係を大事にしても意味がない」という価値観が形成され、利己的な行動を取るようになったというパターンも考えられます。

次ページ:利己的な人と付き合うコツ

SHARE