お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離のネット恋愛はうまくいく? 長続きさせるコツと注意点

hasemana

遠距離のネット恋愛を長続きさせるコツ

遠距離のネット恋愛を長続きさせるには、いくつかのコツがあります。

大好きな人と末長く仲良くいられるように、これから紹介するポイントをぜひ参考にしてみてください。

(1)連絡や会う頻度を話し合っておく

距離が離れていて気軽に会えない分、連絡を取る頻度と会う頻度については、事前に話し合っておくことをおすすめします。

遠距離恋愛の場合、連絡が数日途絶えるだけで不安な気持ちが膨らんでしまうかもしれません。

お互いの都合や恋愛観などをすり合わせておくことで、不要な心配をしなくて済むでしょう。

(2)焦って進展させようとしない

ネット上での出会いがきっかけで、かつ遠距離だと、なかなか会えない状況から2人の関係性に焦りを感じてしまうこともあるでしょう。

しかし、焦って無理に関係を進展させようとすると、相手を戸惑わせたり、場合によっては迷惑を掛けてしまったりする可能性も。

他のカップルと比較することなく、自分たちのペースで距離を縮めていくことを意識してみてください。

(3)自分を飾らない

好きな相手に好かれたいという気持ちから、過度に自分を飾ってしまうかもしれません。

しかし、遠距離でネットから始まった恋愛だからこそ、理想の自分をつくり上げすぎると、実際に会った時のギャップに驚かれてしまう可能性も。

また、自分自身もきっと疲れてしまうことでしょう。

なかなか会えない遠距離恋愛だからこそ、なるべく素の自分で接することを心掛けたいものです。

(4)日々のコミュニケーションを大切にする

相手と物理的な距離があるからこそ、心の距離まで遠くなってしまっては遠距離のネット恋愛はうまくいきません。

気軽に会える場合は、「次に会った時に伝えればいいか」も通用しますが、遠距離ではそうもいかないでしょう。

電話やLINEだけではなく、ビデオ通話なども活用して、密にコミュニケーションを取ることを意識してみてください。

日々のコミュニケーションの積み重ねによって、お互いの理解や気持ちが高まっていくはずです。

(5)同じ目標やゴールを決めておく

なかなか会えない遠距離のネット恋愛だと、この関係がいつまで続くのかと不安が募るはず。

そのため、将来について2人で共通の目標を決めておくのがおすすめです。例えば、「○年後は2人で同棲しよう」など。

明確なゴールがあれば、なかなか会えなくてつらい時期も乗り越える力になるでしょう。

(6)けんかの時こそ電話で仲直りする

遠距離恋愛の場合、けんかをしてしまった時ほど電話で仲直りすることをおすすめします。

文面の言葉だけだと、お互いの気持ちがうまく伝わらなかったり、すれ違いや勘違いが起こったりする可能性もあります。

相手の顔を見ながら話すことで、表情からニュアンスが伝わりやすいこともあるでしょう。電話だけではなく、ビデオ通話もうまく活用してみてください。

(7)無理をしすぎない

遠距離のネット恋愛だからといって、相手のペースに無理に合わせてばかりいると自分が疲れてしまいます。

また、相手も「無理に合わせさせてしまっている」と思えば、申し訳なく感じたり、重荷に感じてしまったりするかもしれません。

恋愛を長続きさせるには、自分のエネルギー配分も大切。「相手のためだから……」と無理に頑張りすぎないことを意識してみてください。

(8)出会ったきっかけのアプリは退会する

2人の出会ったきっかけがマッチングアプリなどであれば、交際をスタートさせた後はお互いに退会しましょう。

特定の相手がいるにも関わらず、出会いを探すアプリを利用していれば相手を不安にさせかねません。

アプリを退会したら報告し合うか、会った時に一緒に退会するのもおすすめです。

遠距離のネット恋愛でも2人の相性次第で長続きできる

ネット恋愛は交際までに直接会えないこともあるので、不信感や不安を抱く人も多いのが実情です。

しかし、遠距離の人とも気軽にやりとりのできるネット恋愛だからこそのメリット・デメリットがあります。

それらを十分に理解し、お互いを尊重して工夫し合うことで、2人の関係を長続きさせることができるかもしれません。

(hasemana)

関連する診断をチェック

【長く付き合える度診断】あなたは恋人と長続きするタイプ?

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年02月25日に公開されたものです

hasemana

2拠点生活をしながら、野菜や植物を育てて暮らすちょうどいいスローライフを模索中。インテリアショップ、花屋にて勤務経験あり。暮らしや仕事にまつわるライフスタイル系のライティングを主にしています。

この著者の記事一覧 

SHARE