お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手を繋ぐ時すりすりしてくるのはなぜ? その心理とおすすめの繋ぎ方

Shion

手を繋いだ時、相手が手をすりすりとさすってくるとドキドキしますよね。でも、なぜ手をすりすりと触るのか気になりませんか? この記事では、手を繋いですりすりしてくる人の心理を紹介します。

デートで手を繋いでいる時に、相手が手をすりすりと優しく触ってきたという経験はありませんか?

この時、相手はどんな意図や気持ちだったのでしょうか?

この記事では、すりすりさする人の心理から手を繋ぐメリット、またおすすめの手の繋ぎ方まで紹介します。

手を繋ぐメリットとは?

そもそも、手を繋ぐことにどのようなメリットがあるのでしょうか?

手を繋ぐという行為は、相手とスキンシップを取るための最も簡単な方法といえます。

スキンシップを取ることで、触れ方などから愛情や優しさ、気遣いなどを感じることができるはず。

そのため、好きな人と手を繋ぐことで自然と幸せな気持ちになれるというメリットがあるでしょう。

手を繋いだ時にすりすりしてくる人の心理

手を繋いだ時、相手が自分の手をすりすりと触ってくるのには、いったいどんな心理が働いているのでしょうか?

ここでは、手をすりすりしてくる心理と理由をご紹介します。

(1)甘えたい

手を繋いだ時にすりすりと触ってくるのは、「あなたに甘えたい」というサインかもしれません。

本当は抱きしめたり、キスしたりしたい気持ちを我慢をして、手をすりすりさすることで表現しているのです。

このような場合は、あなたから手を握り返したり、ハグをしたりすると、相手は喜んでくれるかもしれませんよ。

(2)「大好き」という気持ちがあふれている

手を繋いだ時にすりすりしてくるのは、シンプルにあなたのことが大好きだからということも考えられます。

好きだからこそ、ついずっと触りたくなってしまう……そんな気持ちが無意識に行動として表れているのでしょう。

この場合、すりすりと触る行為は愛情表現の1つといえるかもしれません。

(3)かまってほしい

恋人にかまってほしくて、手をすりすりと触ってくることもあるでしょう。

例えば、2人で過ごしている時に他の誰かから話し掛けられたり、異性の話をしたりして、ヤキモチを焼かれてはいませんか?

その場合、「もっと自分を見てほしい」「かまってほしい」という気持ちから、繋いだ手をすりすりとさすってアピールしていると考えられます。

(4)単純に触っていて気持ちいい

単純に触っていて気持ちいいという理由から、手をすりすりとさすってくる場合もあるでしょう。

男性であれば、彼女の手の柔らかい触り心地が好きなのかもしれません。

また女性の場合は、自分よりも大きな彼の手や体温が気持ちいいと感じて、ついすりすりと触りたくなってしまうと考えられます。

次ページ:2人の仲を深める手の繋ぎ方

SHARE