お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れてすぐ付き合う男女の心理とは? 長続きしない3つのケース

セリカ

別れてすぐ付き合うのはあり? 長続きするのかor続かないのか、その実態を徹底分析。別れてすぐ付き合う男女の心理や、メリット・デメリット、周囲からの印象についても紹介します。

「恋人と別れた数週間後に、これまで何度も相談に乗ってくれていた友達と良い感じになった!」というパターンはあるでしょう。

新たな恋人候補ができたことに幸せを感じる一方で、「周りからの印象が心配」「すぐに付き合うと続かないのでは」という不安も感じるかもしれません。

そこでこの記事では、別れてすぐ付き合う人の心理やメリット・デメリット、周囲からの印象について解説します。

別れてすぐ付き合う男女の心理とは?

まずは、別れてすぐに他の人と付き合う時の心理を紹介します。

(1)元カレ・元カノを早く忘れたい

別れてすぐ他の男性や女性と付き合う人の心理としてまず考えられるのは、「新しい人と付き合うことで、元カレや元カノを忘れたい」というものです。

別れた後は、元カレや元カノとの思い出が頭に浮かんできて、つらい気持ちになりがち。

しかし、新しい恋に夢中になっていれば、前の恋人を思い出してつらくなる時間は減るでしょう。

そのため、すぐ他の人と付き合いたくなってしまうのかもしれません。

参考記事はこちら▼

なぜ元恋人を忘れられないの? その理由と対処法を徹底分析します。

(2)1人でいるのが寂しい

1人の時間に耐えられなくて、別れてすぐ他の人と付き合う場合もあります。

恋人と別れた後、たとえ友達と過ごしていても、それだけでは寂しさを紛らわせない人はいるでしょう。

そんな寂しさや孤独感を埋めたくて、新しい恋人を求めてしまうのかもしれません。

参考記事はこちら▼

人はなぜ寂しいのか。寂しさと向き合う方法を心理カウンセラーが解説します。

(3)後悔しない自信がある

元カレや元カノに未練がある状態で新しい人と付き合うと、「もう復縁できない」「本当にこれで良いのかな」と後悔する場合があります。

しかし、別れてすぐ他の男性や女性と付き合う人は、前の恋人にもう未練がなく、新しい恋人をつくっても後悔しない自信があるのかもしれません。

▶次のページでは、別れてすぐ付き合うのはうまくいかないのか、メリット・デメリットを挙げていきます。

次ページ:別れてすぐ付き合うのはうまくいかない?

SHARE