お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れてすぐ付き合う男女の心理とは? 長続きしない3つのケース

セリカ

別れてすぐ付き合うのはうまくいかない?

別れて間もない新恋人との交際……。別れてすぐ付き合ってもうまくいかない、といったうわさを耳にすることもありますが、果たしてそれは事実なのでしょうか。

別れてすぐ付き合うことのメリット・デメリットを挙げながら、長続きしないパターンを考えていきましょう。

別れてすぐ他の人と付き合うメリット

別れてすぐ他の人と付き合うことには、以下のようなメリットがあります。

(1)精神的に安定しやすい

世間では、よく「失恋に効く薬は新しい恋」といわれますよね。

新しい恋に夢中になっていると幸福感がありますし、過去の恋を思い出す時間が減るでしょう。

そのため、別れてすぐ新しい人と付き合うと、失恋後の悲しい気持ちが落ち着いて精神的に安定しやすいといえます。

(2)孤独を感じにくい

今まで一緒に過ごしてきた恋人がいなくなると、1人でいる時間が増えて孤独を感じることがあります。

そんな時、いつも一緒に過ごせる相手がいれば、1人で過ごす時間は少なくなるでしょう。

そのため、別れてすぐ恋人をつくれば、失恋直後の孤独感を払拭できるかもしれません。

(3)同じ失敗を繰り返す可能性が低い

失恋直後は「あの時すぐ謝れば良かったな」「普段からもっと丁寧に接するべきだったな」などと自分の悪かったところを反省し、「次こそは気をつけよう」と考える人も少なくないでしょう。

しかし、時間が経つとそんな気持ちも薄れてしまいがち。

別れてすぐ新しい恋をすれば、前の恋愛で得た学びを思い出しやすいので、同じ失敗を繰り返す可能性が低くなるかもしれません。

(4)前向きになれる

恋人と別れると「このままずっと1人なのかな」という不安を感じ、なかなか明るい未来を描けなくなる人もいるでしょう。

そんな状態で日々を過ごすのはつらいものですよね。

しかし、新しい恋人ができれば「ずっと1人のままかもしれない」という不安がなくなるので、また前向きな気持ちになれるかもしれません。

別れてすぐ他の人と付き合うことで、早く前向きな自分になれるというメリットがあるといえるでしょう。

別れてすぐ他の人と付き合うデメリット

別れてすぐ付き合うことにはメリットがある一方、以下のようなデメリットもあります。

(1)元カレ・元カノと比べてしまう

別れた後は、元恋人との思い出がまだ鮮明に残っている場合が多いでしょう。

そのため、元カレや元カノと新しい恋人を比較して「前の恋人はこうしてくれたのに」といった不満を感じやすい可能性があります。

参考記事はこちら▼

元カノと今カノを比べたことがある男性は多い!? アンケート結果を紹介します。

(2)新しい恋人と続かない可能性がある

別れた後に焦ってすぐ他の人と付き合うと、結局うまくいかない場合も。

元恋人を早く忘れたいからといって相手をよく見ず付き合うと、事前に相手の価値観を把握できない可能性があります。

その結果、後で価値観の違いが判明して別れてしまう、といったことも起こり得るでしょう。

前の恋人を早く忘れたくても、急いで別の人と付き合おうとするのはやめた方が良いかもしれません。

▶次のページでは、すぐ付き合っても長続きしないであろう3つのパターンを分析していきます。

次ページ:すぐ別れる? 長続きしない別れてすぐ付き合うパターン

SHARE