お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夢分析のやり方とは? キーワード別夢の意味まとめ

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

夢分析は、自分の心理を知るのに役立ちます。この記事では、ユングの理論を踏まえた夢分析の方法を、占い師のマリィ・プリマヴェラさんに解説してもらいます。また、逃げる、追いかけられる、殺人、歯が抜けるなど、よく見る夢の意味をキーワード別に紹介します。

私たちは、なぜ夢を見るのでしょう。

諸説ありますが、大昔の人々は、夢を神からのお告げだと考えていました。近現代になると、夢は深層心理を映像化したものという考え方が出てきます。

これは、普段は意識していない心理や考えなどが夢に表れているのだ、という考え方です。

ですから、夢を分析すれば自分自身の心に潜んだ心理や考えを理解できる可能性があります。

そこでこの記事では、夢の分析方法を解説します。また、よく見る夢の意味をキーワード別に紹介します。

夢を分析すれば心理が分かる?

奇想天外なストーリーが繰り広げられる夢。いにしえの人々は、そこにお告げを見いだしてきました。

例えば旧約聖書には、古代エジプトの王が大豊作と大飢饉を夢で告げたと記されています。

しかし19世紀から20世紀にかけて、新しい夢の解釈が生まれます。心理学者のフロイトは「願望や欲求が別の形で実現したものが夢である」と考えました。

さらに弟子のユングは「夢はその人が抱える心理や問題を表したもの」としました。

いずれも、私たち人間には普段は表に出てこない潜在意識が存在していて、その中の感情や考えなどが眠っている間に夢になる、というものです。

こういった考え方に基づけば、夢とは「私たちの心の奥底に潜んでいるものが、眠っている間にイメージとして表れたもの」といえるでしょう。

ですから、夢を分析していけば、自分自身の心の深いところに潜んでいる心理が分かると考えられます。

ただしスピリチュアル系な意味では、夢は古代の人々が考えたように、何らかのお告げの場合もあることをお忘れなく。

次ページ:夢分析のやり方

SHARE