お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夢分析のやり方とは? キーワード別夢の意味まとめ

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

キーワード別に夢の意味をまとめて解説

ここからは、よく見る夢の意味をキーワード別に解説します。

逃げる夢

逃げ出したくなるできごとや悩みなどがある時によく見るのが、逃げる夢。プレッシャーに押しつぶされそうになっている心理を表します。

また、上記のような状況から逃れようとしてもがいている時にも、逃げる夢を見ることがあります。

参考記事はこちら▼

「逃げる夢」について、詳細はこちらで解説しています。

 

追いかけられる夢

追いかけられる夢は、精神的な疲労や欲求不満など、心の中にネガティブなものがたまっていることを表す夢です。精神的に追い詰められている時に、この夢を見やすいようです。

その一方で、「異性にモテたい」という欲求が、追いかけられるという形で夢に表れることもあります。

参考記事はこちら▼

「追いかけられる夢」について、詳細はこちらで解説しています。

 

殺人する夢

「現状をリセットしたい」「都合の悪いものを消してしまいたい」。そんな願望がストレートに表れた夢です。

あなたの目の前に問題が横たわっていて、それがストレスになっていることを物語っているのです。

一見すると縁起が悪い夢のようですが、問題をはっきりさせて対処すれば、明るい未来が待っていることも暗示しています。

参考記事はこちら▼

「殺人する夢」について、詳細はこちらで解説しています。

人が死ぬ夢

「正夢になったらどうしよう……」と不安になるかもしれませんが、人が死ぬ夢は再生や成功など、幸運な未来を暗示しています。おびえる必要がないどころか、この夢を見たことを喜んで良いのです。

抱えている問題に解決策を見いだせて、苦しい状況から救われることを、この夢は伝えています。

参考記事はこちら▼

「人が死ぬ夢」について、詳細はこちらで解説しています。

歯が抜ける夢

 

歯は、いわば生命力のシンボル。また、自分の中の攻撃性や行動力などを意味する場合もあります。

ですから、歯が抜ける夢は生命力低下の表れ。自信を喪失して、気力がなくなっていることを伝えているのです。

この夢を見た時は、身の周りでトラブルが起きていたり、気掛かりなことがあったりする場合が多いでしょう。

ただし、それまで苦しい状況だった人にとっては運気が開けていく暗示となります。

参考記事はこちら▼

「歯が抜ける夢」について、詳細はこちらで解説しています。

空を飛ぶ夢

「自由に生きたい」「束縛されたくない」という思いが潜んでいるのが、空を飛ぶ夢。

あるいは、「今よりステップアップしたい」という心理が隠れている場合もあります。

どちらであれ、「現状から脱出して新しい世界へと羽ばたいていきたい」という願望を物語っている夢なのです。

参考記事はこちら▼

「空を飛ぶ夢」について、詳細はこちらで解説しています。

 

亡くなった人の夢

亡くなった人がよく知っているや親しい人だった場合、その人の死を受け入れられなくて、この夢を見たのだと考えられます。

一方、亡くなった人がそこまで深い関係の人でなかった場合、何かのメッセージを伝えている可能性があります。特に人生への警告を発している場合が多いようです。

その人が話した言葉や雰囲気、表情、しぐさなどを思い出して、しっかりメッセージを受け取ってください。

参考記事はこちら▼

「亡くなった人の夢」について、詳細はこちらで解説しています。

夢分析をしてより深く自分を理解しよう

夢は私たちの深層心理からの呼び掛けである場合が多いです。

この記事で紹介してきた分析手順に従って夢を丁寧に読み解いていけば、自分の心の奥底に眠る、もう1人の自分を見つけ出すことができるでしょう。

もちろん、必ず自分の心理が分かるとは断言できませんが、そういったアプローチをすることでより深く自分を理解できるはず。

自己理解を深めたい人は、ぜひ夢分析を活用してみてください。

(マリィ・プリマヴェラ)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年02月09日に公開されたものです

マリィ・プリマヴェラ (占術研究家)

占術研究家、英国占星学協会会員。慶応義塾大学法学部卒。

幼いころにプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に惹かれたことが、西洋占星術の世界への入り口となる。占いとは、運命や運勢を知るというだけのものではなく、人がより輝いて元気に生きるために使う知恵であり、サプリメント剤だというのが信条。

そのため占いのみならず、夢診断をはじめ広く人間心理にかかわる事柄を研究。

著書に『決定版 夢占いキーワード事典』『よくあたる! 夢占い事典1000』『月星座と太陽星座でわかる性格と相性~親と子の「幸せ」づくり~』『太陽と月の魔女カード(共著)』など。

オフィシャルサイト:http://www.marie-p.net/

この著者の記事一覧 

SHARE