付き合って1カ月、もう別れたい……。その理由と交際を続けるかの判断基準
付き合って1カ月で別れたいと思う5つの理由
早い段階で別れを意識してしまうのには、きっと何らしかの理由があるはず。
ここでは、付き合って1カ月で別れたいと思うのはなぜなのか考えていきましょう。
(1)相手の短所を受け入れられないと思ったから
付き合って1カ月が経つと、付き合う前には気づかなかった相手の短所も見えてくるでしょう。
その短所や欠点について、今後も受け入れることはできないと感じてしまった時、別れたいと思うことがあるようです。
受け入れられないポイントは人それぞれですが、例えば以下のようなことが考えられます。
・想像以上に子どもっぽかった
・束縛がひどい
・浮気癖がある
・金銭感覚が合わない
価値観や感覚の違いがあまりに大きすぎる場合、別れを考えてしまうのでしょう。
(2)元カレ・元カノと比べてしまうから
前の恋人に未練を感じながら今の恋人と交際を始めた場合、または、元の恋人と別れてからほとんど期間を空けずに交際を始めた場合は、どうしても比べてしまうことがあるでしょう。
そして「前の人はこうだったのに……」と考えてしまい、気がつけば今の恋人に魅力を感じなくなってしまうパターンが考えられます。
前の恋人のことは美化しやすい傾向もあるため、思い出の中の元恋人に理想を重ね合わせ、今の恋人に対して物足りなさを感じてしまうのです。
(3)恋愛以外のことがおろそかになってしまうから
付き合って1カ月の頃は、多くの人が恋愛に夢中になりやすい時期。必然的に、恋愛に割く時間も増えていくことでしょう。
しかし、1つのことに没頭しやすい人ほど、恋愛中心になりつつある状況を不安に感じることもあるのです。
例えば、「恋愛のことばかりに浮かれていたら、仕事でミスを繰り返してしまう」などと危機感を覚えることがあるかもしれません。
そして「こんなことなら、いっそ別れたほうが良いのかも……」と考えてしまうのです。
(4)恋愛より優先したいことがあるから
1カ月ほど経ってから「本当は恋愛したいタイミングではなかったかもしれない」と気づくパターンもあります。
恋人ができると、フリーの時とは日々の過ごし方や時間の使い方にも変化が出てきます。
元々、仕事や趣味に集中する時間をしっかり確保したいと思っている人は、「今は恋愛より優先したいことがある」と感じてしまうこともあるでしょう。
(5)熱しやすく冷めやすい性格だから
飽き性な人、熱しやすく冷めやすい性格の人は、その性質ゆえに、早い段階で恋人との別れを考えることがあります。
付き合って1カ月間、一緒に過ごす時間が長かったカップルほど、その傾向は強くなるかもしれません。
この場合、元々の性質の問題なので、今の恋人と別れても同じようなことを繰り返す可能性があります。