お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚指輪は誰が買うべき? 支払いのパターンや相場を解説

Sai

結婚指輪の相場は?

2人で買うにしてもどちらか一方が買うにしても、知っておきたいのが結婚指輪の相場。

基本的には、2人分の結婚指輪を20~30万円程度で購入するのが一般的と言われています。

これくらいの予算で検討するとさまざまな素材やデザインの中から選べるため、2人が気に入る結婚指輪を見つけやすくなるのでしょう。

もちろん、凝ったデザインのものやダイヤがたくさんついたものなどを希望する場合はさらに予算が上がります。また、人気の素材であるプラチナや金は相場に価格変動があるため、同じ指輪でも購入時期によって価格が大きく変わることも覚えておきましょう。

夫婦の価値観やライフスタイルに合わせて購入しよう

結婚する際に欠かせないものの1つである結婚指輪。婚約指輪の流れから、男性が費用を出すものだと考える人はいるかもしれませんが、結婚指輪は「夫婦のもの」であるため、どちらが費用を出すという決まりや風習は特にありません。

2人で費用を出し合う、女性が費用を持つというパターンも十分にあるので、パートナーとよく話し合った上で決めると良いでしょう。

結婚指輪の相場も参考にした上で、夫婦の価値観やライフスタイルに合わせて無理のない範囲で購入しましょう。

(Sai)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月21日に公開されたものです

Sai

旅行会社で5年間コンサルタントとして働いた後、フィリピンやオーストラリアでの滞在を経てフリーライターに。国内外で働いて得た知識や、婚活・国際恋愛・国際結婚などの経験を元に、恋愛や結婚関連、ビジネス系コラムなどに関する記事を多数執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE