お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が結婚を考えているサイン7つ。結婚を意識するタイミングとは

岡裕之

「彼氏が結婚を考えてくれているか知りたい」という人は多いでしょう。結婚を考えている男性は、あるサインを出すことがあります。この記事ではそのサインと、男性が結婚を考えるタイミングを紹介します。あなたの彼氏にも当てはまるか確認してみてください。

彼氏との交際も長くなり、「そろそろ結婚したい」と考えている人もいるのでは? 結婚を意識し始めると、相手も結婚を考えているのかどうか気になりますよね。

この記事では、彼氏が結婚を考えている時に見せる行動や、結婚を意識するタイミングについて紹介します。記事を参考に、彼氏の気持ちを探ってみましょう。

彼氏が結婚を考えているサイン7つ

男性は、結婚を意識し始めると行動に変化が表れる傾向にあります。結婚を考えている彼氏が見せるサインを、さりげないサインと分かりやすいサインに分けて紹介します。

さりげないサイン

まずは、彼氏が結婚を意識していることをさりげなく匂わせているサインを紹介します。

(1)子どもについての話題を出してくる

「もし子どもができたらこうしたい」「子どもが欲しい」など、子どもに関する話題が出るなら、彼はあなたとの将来をイメージしている可能性が高いです。

もちろん子どもを持たないという選択肢もありますが、結婚を考えていなければ安易に子どもの話は出さないでしょう。

それなのに子どもの話をするということは、彼は2人に子どもができる可能性、つまり結婚のことまで見据えているのだと考えられます。

または、あなたが結婚について考えているか探りを入れているということも考えられます。

(2)家族について質問してくる

恋愛を楽しみたいだけなら、恋人の家族には強い関心を持たない人もいるかもしれません。

そのため、あなたの家族がどんな人なのか聞いてくるのであれば、彼は結婚を意識している可能性が高いです。

また、家族の健康を気遣うなど、あなただけでなく家族にまで配慮してくれるなら、彼は結婚を見据えてあなたと付き合っていると考えられます。

(3)友達に紹介しようとする

彼氏から「友達に会わせたい」と言われたら、結婚を意識している可能性があります。

あなたのことを信頼し、大切に思っているからこそ、同じく大切な友達にあなたのことを認めてもらいたいと感じるのでしょう。

また、周りから見て結婚にふさわしい関係性なのか判断してもらいたい時にも、恋人を友達や知り合いに紹介することがあります。

(4)収入や貯金について話す機会が増える

収入や貯金のことは、なかなか人に話しにくいものです。

それでもお金について話すのは、結婚した後の生活を意識しているからこそ。

彼はあなたとの将来をイメージし、今後の生活のことを考えていきたいと思っているのかもしれません。

(5)前よりもさらに優しくなる

「優しかった彼が、最近さらに優しくなった気がする」と感じたら、彼が結婚を意識している可能性があります。

例えば、前よりも「ありがとう」と言ってくれる回数が増えたり、何でもない時でもあなたが欲しがっていたちょっとした物をプレゼントしてくれたりといったことが考えられます。

あなたへの愛情が深まり、「今後も大切にしたい」という気持ちが、彼をより優しくさせるのでしょう。

分かりやすいサイン

ここからは、彼氏が結婚を考えている可能性がより高いと判断できる分かりやすいサインを紹介します。

(1)実家へあいさつに行こうとする

彼氏があなたの実家へあいさつに行こうとするのは、あなたの家族に自分を認めてもらいたいから。

あなたの家族と仲良くなって自分の人となりを知ってもらうことで、家族にもあなたとの結婚を前向きに考えてもらいたいと思っているのでしょう。

また、あなたを彼氏の家族に会わせようとするのも、彼氏が結婚を考えているサインといえます。

(2)結婚について話す機会が増える

結婚を真剣に考えている彼氏であれば、結婚について直接話題に挙げてくれるはず。

結婚式や新婚旅行について具体的に話をして、結婚したい気持ちを分かりやすくアピールする男性もいます。

また、婚約指輪や結婚指輪の話が出るのも、彼氏が結婚を考えているサインと考えられます。

次ページ:彼氏が結婚を意識するタイミング

SHARE