お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「彼氏を親に紹介する」ベストなタイミングとコツって? 既婚女性が教えます!

ファナティック

彼氏と付き合っていて結婚の話が出たり、彼氏からプロポーズを受けたりすると、まず考えるべきは「彼氏を親に紹介すること」ではないでしょうか? 親に紹介するときは、なるべく彼氏に好感を持ってもらえるようにしたいですよね。そのためにも、紹介するベストなタイミングをつかむことはとても重要でしょう。今回は既婚女性が教える「彼氏を親に紹介するときのタイミングとコツ」をご紹介します。

夫婦

■彼氏を親に紹介するときの「ベストなタイミング」

将来のことも考えて付き合っている彼氏であれば、いつかは彼を親に紹介することになりますよね。そのタイミングは、いつがいいのでしょうか?

<彼氏を親に紹介するタイミングは、結婚が決まる前? 結婚が決まったあと?>

結婚が決まる前とあとでは、彼を紹介する意味合いは多少ちがってくるのかもしれません。実際には、どちらのタイミングで紹介するケースが多いのか、既婚女性に聞いてみました。

Q.あなたが彼氏を親に紹介したタイミングは、結婚が決まる前と結婚が決まったあと、どちらですか?
円グラフ
結婚が決まる前……66.0%
結婚が決まったあと……34.0%

「結婚が決まる前」が66%と、約3分の2という結果になっています。具体的に、それぞれどのようなタイミングで紹介したのでしょうか?

<結婚が決まる前、どのタイミングで紹介した?>

結婚が決まる前にも、いろいろなタイミングがありますよね。結婚前のどのタイミングで親に彼氏を紹介したのか、既婚女性たちに聞いてみました。

カップル

◇付き合ってすぐ

・「付き合いはじめたら、旦那が挨拶しておきたいと言ったから、付き合って2カ月くらい」(27歳/その他/その他)

・「付き合ってから3カ月くらい経ったときに、ちょうどお正月で、それがきっかけで新年の挨拶と紹介をした」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

付き合ってすぐに紹介した、というのも意外と多いようです。両親に紹介すると、そのあとスムーズに家族付き合いもできるでしょう。

◇同棲をはじめるとき

・「同棲をはじめるときに、彼が私の両親に挨拶をした」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「同棲する話をしに行ったときに、結婚するつもりで話をしに行った」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

同棲をはじめるとき、彼氏を親に紹介したという女性は多いのではないでしょうか。同棲には、結婚生活の予行演習みたいな意味合いもありますよね。

結婚が決まる前にも、紹介できるタイミングがいろいろとありますよね。付き合いはじめや同棲をはじめるときは、大きなタイミングのひとつとなりそうです。

<結婚が決まったあと、どのタイミングで紹介した?>

結婚をするなら、やはり両親への紹介というのも必要になりますよね。結婚が決まったあとのどのタイミングで親に彼氏を紹介したのか、既婚女性たちに聞いてみました。

結婚

◇プロポーズをされたあと

・「プロポーズのあと、結納や籍を入れる前から同棲生活をしたいと、両家に挨拶をした」(32歳/その他/その他)

・「プロポーズをされて、しばらくして仕事を退職することになって、それまで休みが取れなかった土日が休めるようになったので、それぞれの両親に挨拶をしようとなった」(32歳/その他/その他)

プロポーズをされたあとに、親に彼氏を紹介したという女性が多くいました。親への紹介から結婚準備まで、スムーズに進めることができそうですね。

◇妊娠がわかったあと

・「妊娠したので、妊娠発覚後のタイミングで」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「妊娠後何カ月かしてから、お父さんに挨拶しに行ったと思います」(24歳/その他/その他)

妊娠が発覚した場合、そのタイミングでの紹介ということになるようです。もちろん、結婚の報告も兼ねてということになりそうですね。

みなさん、いろんなタイミングで彼氏を親に紹介したようですね。では実際に紹介しようと思ったとき、どのように切り出せばいいのでしょうか?

次ページ:彼氏を親に紹介するときの「ベストな切り出し方」

お役立ち情報[PR]