お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼氏を親に紹介する」ベストなタイミングとコツって? 既婚女性が教えます!

ファナティック

彼氏を親に紹介するときの「ベストな切り出し方」

実際に彼氏を親に紹介する場合、話の切り出し方にもいろいろありますよね。どんな切り出し方がベストなのか、既婚女性のみなさんに聞いてみました。

電話

<「会ってほしい人がいるんだけど」と切り出す>

・「会ってほしい人がいると伝えるのがいいと思う。これを言えば、親も察してくれる」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「会ってほしい人がいるんだけど、と。結婚とか持ち出すと重くなりそうなので」(31歳/医療・福祉/専門職)

「会ってほしい人がいる」と言うのは、もっともオーソドックスな切り出し方ではないでしょうか。親も「もしかして恋人かな」と察してくれそうですよね。

<「彼と一緒にご飯食べに行こう」と切り出す>

・「今度の日曜日、彼氏とご飯食べに行こう! 一緒に暮らすから挨拶したいって」(32歳/機械・精密機器/その他)

・「今度一緒にご飯食べようよ、と言う。家に呼ぶのは気が重いので、食事ぐらいがちょうどいい」(30歳/その他/その他)

家で紹介するよりは、外で紹介するほうが気楽という人もいるでしょう。外で一緒に食事をすることで、お互いにリラックスした状態で会えるかもしれませんね。

<「結婚したいと思う人がいるの」と切り出す>

・「結婚したいなと思っている人がいる、とストレートに伝える」(29歳/その他/その他)

・「結婚を考えている人がいるので紹介したい、とストレートに言う」(34歳/医療・福祉/専門職)

もし結婚の意思があるのなら、「結婚したい相手」とストレートに伝えるのもよさそうですね。まわりくどくなるよりは、親もすぐに理解し、心の準備をしてくれるでしょう。

<「彼が挨拶したいと言っているの」と切り出す>

・「『彼氏が、結婚の挨拶に来たいと言っているんだけど』。直球で話したほうが親にはいいと思う」(26歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「『彼氏が会いたいと言っているから、いつ暇?』。改まらず、自然な感じ」(27歳/その他/その他)

彼氏が挨拶したがっていることを伝える、という人も。親に、彼の真面目さをアピールできるかもしれませんね。

このような切り出し方をすると、スムーズに紹介まで進めることができそうですね。では実際に親に紹介する前、彼氏と2人で打ち合わせておくべきことは何なのでしょうか?

次ページ:彼氏を親に紹介する前に「2人で打ち合わせておくべきこと」

SHARE