お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏と結婚したい。結婚の話を出さない彼が考えていることとは?

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

彼氏と結婚したいと思っているのに、結婚の「け」の字も出てこない。話が出てこない理由や、意識させるにはどうすればいいのかなど気になることばかりでしょう。そこで、今回はリアライフカウンセラーの藤本シゲユキさんに、男性の結婚についての本音を教えてもらいます。

「そろそろ結婚したいのに、彼にはそんな素振りが無い。彼は私との結婚についてどう考えてるんだろう?」

カウンセリングをしている中でも、こういったお悩みを抱えている女性は結構多いです。

今回は、「結婚の話を出さない彼氏が考えていることとは?」をテーマに、お話しさせていただきます。

彼氏から結婚の話が出ない理由

まずは、なぜ彼氏から結婚の話が出ないのかについて、解説させていただきます。

(1)何も考えてないから

言葉通り、何も考えてないケースです。

まさか彼女が結婚したがっているとは思ってもいないですし、二人の将来について何も考えていない可能性があります

(2)結婚したくないから

残念ですが、結婚したくないから会話に出さないという場合も考えられます。結婚自体に興味が無いのか、あなたとしたくなのかは別として、こういう男性って実はすごく多いです。

このケースの場合、「結婚したくないけど、でも別れるのもなあ。彼女から何も言ってこないし、このままでいいか」というふうに考えているのです。

(3)今は時期じゃないから

仕事で忙しい状態が続いている時や、収入が不安定な時など、結婚する意思はあるけれど状況的に今はできないというケースです。

「今そんなことをしている場合じゃないし、先にやらないといけないことがある」と考えているので、「結婚」という言葉を口にしません。

(4)別れを考えている

結婚どころか、二人の関係を終わらせたいと考えている場合も……。

以前と比べて、明らかに彼氏が素っ気ない時や様子がおかしいという時、このケースも考えられます。

(5)余裕が無い

(3)のケースから派生するのが、この余裕が無いという状況。しかし、多くの女性からすると余裕が無いという意味が分からないことも多いのではないでしょうか。

なぜなら、女性は余裕があるかないかで結婚を決めるのではなく、したいかしたくないかという気持ちで決めるものだと考えるからです。

男性側からすると、「ただでさえ大変で余裕が無い時に、人生の一大イベントの一つである結婚なんて今は考えられない!」と思い、実際に行動に移すことができないのです。

次ページ:男性が結婚したいと思うようになる瞬間

SHARE