お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏と結婚したい。結婚の話を出さない彼が考えていることとは?

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

男性が結婚したいと思うようになる瞬間

ただ、男性も「結婚がしたい」と思うようになる瞬間があります。では、それはどんな時なのでしょう。いくつか解説させていただきます。

(1)腹をくくった時

めちゃめちゃ多いのがこのケース。

「付き合ってそこそこ経つし、彼女も結婚適齢期だから、そろそろ腹をくくらないとな」という考えで、結婚に踏み切ります。

決してネガティブな気持ちからだけではないのですが、結婚したいではなく、結婚しないといけないと思った時に結婚に踏み切ります。

(2)共に人生を歩んでいきたいと思った時

「この子と一緒にいたら人生楽しそうだな」と思った時や、「結婚するならこの子以外は考えられないな」と思った時です。

普段から一緒に笑い合う機会が多かったり、男性の精神的な支えになることがあったりすると、このタイミングが訪れやすいです。

(3)今後の人生を独りで歩んでいくのが怖くなった時

何年も一人暮らしをしていると30代後半~40代を超えたあたりで、「もしかしたらこのまま一生独りなのでは?」という不安に襲われることも。

今後訪れるであろう孤独への恐怖を抱き、「それは辛いから結婚したい!」となる男性は増えています。

(4)彼女のことを離したくないと思った時

彼女である女性のことが、好きで好きでしょうがないから離したくないと思った時も、結婚したいと考えるでしょう。

「他の誰かに取られたくないから、それなら早く結婚した方がいい」と、焦っている男性もよく見かけます。

(5)子どもが欲しくなった時

結婚願望は強くないけれど、子どもは欲しいという男性は少なからずいます。

ただ、現実的に考えて、結婚せずに自分の子どもだけを手に入れることは難しいので、結婚を視野に入れるようになります。

(6)仕事が安定してきた時

仕事の忙しさや収入面が安定してきた時も、結婚を意識するでしょう。

このケースは、元々男性に結婚する意思はあったけれど、状況的にできなかったという場合が多いです。ようやく結婚できるぐらいの心のゆとりや金銭的余裕が生まれたからこそ、決意したというものになります。

参考記事はこちら▼

あなたと恋人は長続きするカップル!? ずっと添い遂げられるか、診断でチェックしてみましょう。

次ページ:彼氏に結婚を意識してもらう方法

SHARE