お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人の出会いの場所ランキング! 恋愛チャンスを広げる方法とは

#Lily_magazin

社会人になると、なかなか新しい出会いがないと感じる人もいるでしょう。恋人をつくりたい場合、出会いの機会を広げるにはどうしたら良いのでしょうか? この記事では、社会人におすすめの出会いの場とコツを紹介します。

社会人になると職場と自宅の往復ばかりで、なかなか新しい出会いの機会がないと感じている方も多いかもしれません。

ですが、出会いを求めるなら自分から積極的に行動することが大切!

この記事では、社会人におすすめの出会いの場と、出会いのチャンスを広げるコツについて紹介します。

Check!:出会いがない社会人向け。結婚につながる出会い方18選

社会人になって出会いは減った? 300人にアンケート

まずは20~30代の男女300人に、社会人になって出会いが少なくなったかをアンケート調査(※)してみました。

社会人になって出会いが減ったか確認するアンケート

社会人になってから出会いが減ったと答えたのは79.3%。8割弱の人が学生時代と比べて出会えなくなったと感じているようです。

社会人が「出会いがない」と感じる理由

学生の頃に比べて、社会人は出会いが少ない理由として、以下のようなことが考えられます。

(1)恋愛方面での交友関係を広げにくい

(2)職場に異性が少ない

(3)仕事が忙しくて恋愛に時間をさけない

職場ではある程度固定された人間関係になりがちで、また仕事の忙しさなどによって家と職場の往復だけになってしまう人も少なくありません。

ここで出会った! 社会人におすすめの出会いの場ランキング

ここからは、社会人になってからみんながどこで出会っているかについて聞いてみました。※有効回答数300件、複数回答式、その他除く

1位 職場 57.7%
2位 友人・知人からの紹介 35.3%
3位 マッチングアプリ 17.3%
4位 合コン 15.3%
5位 居酒屋・バー 12.7%
6位 同窓会 12.0%
7位 習い事・サークル 9.7%
8位 ナンパ 6.7%
9位 婚活パーティー 6.3%
10位 お見合い 4.0%
11位 結婚相談所 3.7%

社会人の半数以上が職場で出会ったと回答しています。学生時代と違い、多くの時間を過ごす職場が主な出会いの場となるようです。

社会人の出会い場のメリット&エピソード

ここからはアンケートの内容をもとに、各出会いの場のメリットやエピソードを紹介します。

(1)職場

・上司の紹介で知り合ったことがある(39歳/男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)

・仕事で仲が深まった人とご飯に行くようになった(39歳/男性/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

・仕事場のお客さんと仲良くなって付き合うことになった(33歳/男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

・職場の後輩から告白された(39歳/男性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)

・職場の先輩に恋をした(36歳/女性/食品/事務・企画・経営関連)

・社会人になり友達と会うことも減り、職場ぐらいしか出会いがなくなった(29歳/女性/その他/その他)

・職場での会話から共通の趣味があることがわかった(35歳/女性/教育/公共サービス関連)

1日のほとんどを過ごす職場は、実は出会いにうってつけの場。

仕事を通して相手の人柄も分かるため、価値観が合う人と出会える可能性があります。

また、仕事の取引先の人と恋愛に発展することもあるかもしれません。もし気になる人がいるのなら、思い切って声を掛けてみるのも良いでしょう。ただし、あくまでも仕事上の関係があることは忘れずに。

(2)友人・知人からの紹介

・友人の紹介で趣味が合う人と出会った(21歳/女性/その他/その他)

・友人に紹介してもらった人と結婚した(32歳/女性/その他/その他)

・たまたま集まってきたときにいろいろ話し合っていって一目惚れしました(38歳/男性/その他/その他)

友人の知り合いを紹介してもらうのも、出会いを期待できる定番の方法といえます。

信頼している友人の紹介であれば、相手に安心して会うことができますよね。

また、友人が「この人を紹介したい」と思ってくれたのであれば、あなたと価値観や考え方の相性が良い可能性も高いはず。

親しい友人には、出会いを求めていること伝えておくと良いかもしれませんね。

(3)マッチングアプリ

・マッチングアプリで自分の趣味と合う人とメッセージのやり取りをして出会った(29歳/男性/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・マッチングアプリで会った人と付き合って同棲してる(28歳/女性/サービス/営業関連)

・マッチングアプリをきっかけに、結婚に至った(31歳/男性/不動産/その他)

・写真ではイケメンだったが実物を見てがっかりした(31歳/女性/専門商社/事務・企画・経営関連)

効率的に出会いを探したいなら、マッチングアプリがおすすめ。

真剣に結婚相手を探したい人向けのアプリ、気軽に遊べる異性の友人が欲しい人向けのアプリなど、ニーズに合わせてさまざまなサービスがあるのも特徴です。

また、年齢や居住地などを指定して検索することもできるので、理想の相手と出会いやすい点もメリットといえるでしょう。

ただし、プロフィールに嘘を書いている人もいるので、その点は注意が必要です。

(4)合コン・街コン

・友達が開いてくれた合コンで出会った人と付き合うことになった(37歳/女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・合コンが出会いの場所になっています(35歳/女性/その他/販売・サービス関連)

・昔はマッチングアプリとかなかったので、合コンで恋人をつくっていた(36歳/男性/設備工事/事務・企画・経営関連)

・街コンにノリで応募して茶化すつもりだったがプランからプロセスまでが魅力的で価値観が180℃変わったこと(39歳/男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

合コンや街コンも、出会いを求めている社会人におすすめの場。

これらの場所には基本的に、新たな出会いを求めて参加している人ばかりなので、少しでも良いなと感じたら気軽に連絡先を交換できます。

また恋愛関係に発展しなかったとしても、その出会いをきっかけに交友関係が広がることも考えられます。

(5)居酒屋・バー

・行きつけのバーで知り合いそのまま結婚(38歳/男性/広告・出版・印刷/事務・企画・経営関連)

・居酒屋で隣で飲んでた女の子と仲良くなって現在でも付き合っている(27歳/フードビジネス/販売・サービス関連)

よく行くバーや居酒屋など、行きつけのお店で出会うこともあるでしょう。

「よく見かける人だな」と気になったり、たまたま近くに居合わせて会話が弾んだりするかもしれません。

もし、最初に話し掛ける勇気が出なければ、お店の人を介してコンタクトを取ってみるのもおすすめです。

(6)同窓会

・久しぶりの同窓会で、会って仲良くなって付き合いました(38歳/男性/農林・水産/建築・土木関連技術職)

・同窓会で、学生時代はあまり話したことの無かった人と、ふとしたきっかけでよく話すようになった(29歳/男性/精密機器/IT関連技術職)

・久しぶりに会う友達に新たな感情が芽生えた(32歳/女性/その他/事務・企画・経営関連)

旧友が集う同窓会も、出会いの場としておすすめです。

昔から知っている仲であるため、懐かしい思い出話から距離が縮まりやすいのも魅力といえます。

学生時代に憧れていた人と再会できたり、単なる友人だと思っていた人と急接近したりなど、さまざまな出会いが期待できるでしょう。

(7)習い事・サークル

・趣味のサークルに入ったら、とても話が合って面白い人が見つかった(37歳/女性/その他/その他)

・英語のオンライン授業を受けていた際、他の参加者と仲良くなった。三カ月後その人と付き合う事になった(33歳/女性/サービス/営業関連)

気になっていた習い事を始めたり、趣味のサークル活動に参加してみたりしましょう。

新しいコミュニティに飛び込むことで、新たな出会いがきっとあるはずです。

習い事やサークルには趣味嗜好が似ている人同士が集まるため、気の合う人との出会いが期待できるでしょう。

(8)ナンパ

・街中で声をかけて意気投合した人と仲良くなることがある(34歳/男性/教育 /専門職関連)

・ナンパして今の奥さんと出会った(36歳/男性/警察・消防・自衛隊/公共サービス関連)

・近所を歩いていたらナンパされてタイプだったので少し付き合ってみた(30歳/女性/専門店/販売・サービス関連)

ナンパが出会いとなったパターンもあります。その場の雰囲気に任せて気軽に声を掛けられるのがメリットかもしれませんね。

ただし、相手が嫌がっているのにしつこく声を掛ける、追いかけまわすなどはNG。引き際も肝心です。

(9)婚活パーティー

婚活パーティーは一度にたくさんの人と話せるので、タイプの異性に出会える確率が高いでしょう。

多くのパーティー・イベントでは、異性全員と話す機会が設けられていますし、話すのが苦手な方でも楽しみやすい工夫がされている場合も。

また、オンラインの婚活パーティーも活発化しており、移動時間や交通費を気にせず参加しやすくなっています。

(10)お見合い

知り合いや親を介してセッティングしてもらうお見合いで出会った人たちもいます。

結婚に前向きで身元のハッキリした相手と出会うことができることから、マッチングアプリやネットでの出会いは不安という人にもおすすめです。

(11)結婚相談所

・結婚相談所でひとりお付き合いに発展した(30歳/男性/海運・鉄道・空輸・陸運 /技能工・運輸・設備関連)

将来を見据えた真剣な交際がしたい人は、結婚相談所の利用がおすすめ。

結婚相談所というと堅苦しいイメージを抱く人もいるでしょう。

ですが最近では、オンラインでの面会なども行われており、カジュアルに利用できるのが魅力です。

専任のコンシェルジュがついてくれるのも、心強いですよね。

他にもある! 意外な出会いの場とは

ランキングにあがらなかったけれど他にも社会人が出会う場所があります。

(1)結婚式や結婚式の2次会

結婚式は、新たな出会いを期待できる場所の定番といっても良いでしょう。

新郎新婦が気を利かせて、独身の友人同士を引き合わせてくれることもあります。

お互いに共通の友人がいることで、安心感もあるかもしれませんね。

また、結婚式の2次会では余興やゲームなどをきっかけに、距離が縮まる可能性もあります。

(2)SNS

SNSを通じて出会いに発展するケースもあります。

ハッシュタグの検索機能などを使って、趣味が合う人や同じイベントに参加していた人などと、アカウントをフォローし合う関係になるかもしれません。

もし気が合えば、「次のイベントでごあいさつでも……」なんて可能性も。

ただしSNSの場合、相手が身分を偽っていることも考えられるので十分注意しましょう。

社会人男女が恋人を作る方法

出会いがないと嘆いている社会人男女はどのように出会いのきっかけをつかめばいいのでしょうか。

答えは簡単です。ポイントなるのは「自分から出会いを求めて行動を起こす」ということ。

友達に恋人がほしいから紹介してほしいと声を掛けたり、街コンなどに参加するのもいいでしょう。また、近年ではマッチングアプリなど、手軽に出会いを増やせる方法も増えています。

自分から動かなければ何も始まりません。しかし、自分から動けば、何かしらの進展があるはずです。

社会人も新しい出会いは見つけられる!

社会人になると、学生時代に比べて新たな出会いが少ないと感じることもあるでしょう。

ですが、出会いは意外にもあなたの周りにたくさんあるもの。

いつもより少し積極的に行動するだけで、きっと素敵な出会いが見つかるかもしれませんよ。

(#Lily_magazin)

※マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年1月24日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:300人(男性183人、女性117人)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月12日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE