お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人におすすめ! 出会いの場11選とチャンスを広げるコツ

#Lily_magazin

社会人になると、なかなか新しい出会いがないと感じる人もいるでしょう。恋人をつくりたい場合、出会いの機会を広げるにはどうしたら良いのでしょうか? この記事では、社会人におすすめの出会いの場を紹介します。

社会人になると職場と自宅の往復ばかりで、なかなか新しい出会いの機会がないと感じている方も多いかもしれません。

ですが、出会いを求めるなら自分から積極的に行動することが大切!

この記事では、社会人におすすめの出会いの場と、出会いのチャンスを広げるコツについて紹介します。

社会人におすすめの出会いの場11選

部活動やアルバイト先などでさまざまな出会いがあった学生時代と違い、社会人になると新しく交友関係が広がることは少ないかもしれません。

ここでは、社会人が新たな出会いを見つけられる場について見ていきましょう。

(1)社会人サークルや習い事

気になっていた習い事を始めたり、趣味のサークル活動に参加してみたりしましょう。

新しいコミュニティに飛び込むことで、新たな出会いがきっとあるはずです。

習い事やサークルには趣味嗜好が似ている人同士が集まるため、気の合う人との出会いが期待できるでしょう。

(2)結婚式や結婚式の2次会

結婚式は、新たな出会いを期待できる場所の定番といっても良いでしょう。

新郎新婦が気を利かせて、独身の友人同士を引き合わせてくれることもあります。

お互いに共通の友人がいることで、安心感もあるかもしれませんね。

また、結婚式の2次会では余興やゲームなどをきっかけに、距離が縮まる可能性もあります。

(3)合コン・街コン

合コンや街コンも、出会いを求めている社会人におすすめの場。

これらの場所には基本的に、新たな出会いを求めて参加している人ばかりなので、少しでも良いなと感じたら気軽に連絡先を交換できます。

また恋愛関係に発展しなかったとしても、その出会いをきっかけに交友関係が広がることも考えられます。

(4)友人の紹介

友人の知り合いを紹介してもらうのも、出会いを期待できる定番の方法といえます。

信頼している友人の紹介であれば、相手に安心して会うことができますよね。

また、友人が「この人を紹介したい」と思ってくれたのであれば、あなたと価値観や考え方の相性が良い可能性も高いはず。

親しい友人には、出会いを求めていること伝えておくと良いかもしれませんね。

(5)マッチングアプリ

合コンや街コンよりももっと効率的に出会いを探したいなら、マッチングアプリがおすすめ。

真剣に結婚相手を探したい人向けのアプリ、気軽に遊べる異性の友人が欲しい人向けのアプリなど、ニーズに合わせてさまざまなサービスがあるのも特徴です。

また、年齢や居住地などを指定して検索することもできるので、理想の相手と出会いやすい点もメリットといえるでしょう。

(6)同窓会

旧友が集う同窓会も、出会いの場としておすすめです。

昔から知っている仲であるため、懐かしい思い出話から距離が縮まりやすいのも魅力といえます。

学生時代に憧れていた人と再会できたり、単なる友人だと思っていた人と急接近したりなど、さまざまな出会いが期待できるでしょう。

(7)趣味のイベント

音楽フェスやスポーツイベントなど、趣味に合ったイベントに参加してみるのもおすすめ。

イベントの楽しい雰囲気を共有することで、出会ったばかりの人とも自然と仲良くなれるでしょう。

お互いに同じ趣味を持っているので、会話のネタにも困らないはずです。

(8)会社内や仕事関連

「職場は仕事をする場所」と割り切っていませんか?

1日のほとんどを過ごす職場は、実は出会いにうってつけの場。

仕事を通して相手の人柄も分かるため、価値観が合う人と出会える可能性があります。

また、仕事の取引先の人と恋愛に発展することもあるかもしれません。もし気になる人がいるのなら、思い切って声を掛けてみるのも良いでしょう。

ただし、仕事上の関係があることは忘れずに。

(9)SNS

SNSを通じて出会いに発展するケースもあります。

ハッシュタグの検索機能などを使って、趣味が合う人や同じイベントに参加していた人などと、アカウントをフォローし合う関係になるかもしれません。

もし気が合えば、「次のイベントでごあいさつでも……」なんて可能性も。

ただしSNSの場合、相手が身分を偽っていることも考えられるので十分注意しましょう。

(10)行きつけのお店

よく行くレストランや居酒屋など、行きつけのお店で出会うこともあるでしょう。

「よく見かける人だな」と気になったり、たまたま近くに居合わせて会話が弾んだりするかもしれません。

もし、最初に話し掛ける勇気が出なければ、お店の人を介してコンタクトを取ってみるのもおすすめです。

(11)結婚相談所

将来を見据えた真剣な交際がしたい人は、結婚相談所の利用がおすすめ。

結婚相談所というと堅苦しいイメージを抱く人もいるでしょう。

ですが最近では、オンラインでの面会なども行われており、カジュアルに利用できるのが魅力です。

専任のコンシェルジュがついてくれるのも、心強いですよね。

社会人でも新しい出会いは見つけられる!

社会人になると、学生時代に比べて新たな出会いが少ないと感じることもあるでしょう。

ですが、出会いは意外にもあなたの周りにたくさんあるもの。

いつもより少し積極的に行動するだけで、きっと素敵な出会いが見つかるかもしれませんよ。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月12日に公開されたものです

#Lily_magazin

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE