お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ねじって体を整える。ヨガ発想の「30秒筋膜プリプリ体操」とは?

#ヘルシーニュース

マイナビウーマン編集部

学研プラスからめまい・耳鳴りの名医・石井正則の著作『自律神経が元気になる 30秒筋膜プリプリ体操』が刊行されました。

不調に「筋膜」でアプローチ

ここ数年の生活環境の変化もあってか、体の不調を訴える声をよく聞きます。

だるい、眠れない、なんとなく調子が悪い……原因は自律神経の乱れによる場合が多いのだそう。健康な体のために重要な役割を担う免疫力。免疫力をはじめ、自律神経は私たちの体を無意識下で状況に合わせてうまくコントロールする司令塔です。

自律神経の働きが弱まると、体全体の調整が効かなくなり、不調の原因に……。風邪は万病の元と言いますが、自律神経の不調こそ万病の元というのはそういうワケです。逆に、自律神経の働きを活性化すれば、気になる不調が改善される可能性も。

とはいえ、自動的に機能している自律神経ですから、外から手術で治すというわけにはいきません。そこで、本書の、石井正則医師が着目したのが「筋膜」。筋膜を使って自律神経に外から刺激を与える方法を考案しました。

ポイントは「ねじる」こと! ストレッチの動きの中に「ねじる」動作をプラスするだけの「筋膜プリプリ体操」で、体の調子を整えましょう。

書籍概要

『自律神経が元気になる! 30秒筋膜プリプリ体操』 石井正則・著(学研プラス) 1,430円

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年12月24日に公開されたものです

SHARE