お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

世界三大紅茶の「キーマン」って? 産地や味・香りの特徴

marie

紅茶の種類の1つ、キーマン。名前は聞いたことがあるものの、飲んだことがない方もいるのではないでしょうか。そんな方のために、今回はキーマンの特徴とおいしい飲み方を紹介します。

紅茶といえばダージリンやアールグレイが有名ですが、世界にはおいしい紅茶が他にもあります。キーマンがその1つです。

キーマンは世界三大紅茶の1つといわれていますが、飲んだことがない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、キーマンとはどんな紅茶なのか、味わいや香り、おいしい飲み方について紹介します。

キーマンとはどんな紅茶?

キーマンについてよく知らない人のために、まずは基本的な特徴を紹介します。

世界三大紅茶の1つ

キーマンは、インドのダージリン、スリランカのウバと共に世界三大紅茶に数えられています。豊かな香りを持ち、国際的に品質が認められているおいしい紅茶です。

中国の安徽省祁門縣が産地

キーマンの産地は中国の安徽省(あんきしょう)祁門縣(きもんけん)。

温暖湿潤気候で、霧が発生しやすいため、それがキーマン独特の香りや味わいを生み出しています。

収穫されるのは6~9月と短期間で、わずかな量だけしか収穫できない希少な紅茶です。

品質で段階分けされている

キーマンは、茶葉の品質によって超特級、特級、一級、二級、三級というように分けられています。最高品質にあたるキーマンは、世界の王族も愛飲しているといわれています。

次ページ:キーマンの特徴

SHARE