お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お金のかからない趣味って? アウトドア派・インドア派別のおすすめ8つ

趣味に資金を費やす余裕はないけれど、日常をもっと楽しみたい。そんな人も多いのではないでしょうか?今回は、お金のかからない趣味を最大限に楽しむコツや、アウトドア派・インドア派別のおすすめの趣味を紹介します。

新しいことを始めようとするとどうしても初期費用がかかるため、お金のかからない趣味を始めたい人も多いのでは?

この記事では、お金のかからない趣味を楽しむコツや、おすすめの趣味を紹介します。

お金のかからない趣味を楽しむためのコツ

まずは、お金のかからない趣味を心から楽しんでするための3つのコツを紹介していきます。どのように趣味を楽しむか、自分なりに考えてみましょう。

(1)最低限の費用を決めておく

お金のかからない趣味といっても、全くお金が発生しないものと、多少の初期費用が必要になるものがあります。

そのため、最初に趣味に使う最低限の費用を決めておき、この基準に合わせて楽しみたい趣味を探すようにしましょう。

例えば、全くお金をかけたくない人は自分が所有しているアイテムを使った趣味、1,000円~5,000円程度ならOKな人は物品やサービスの購入が伴う趣味などが良いでしょう。

また、一度だけならOKなのか、他の用途もあるから多少高額でもOKなのかなども考えておくと、無理なく趣味を続けやすくなりますよ。

(2)複数のことを試してみる

いろんな趣味の特徴や魅力を調べても、実際にやってみると「つまらない」「何が楽しいのか分からない」と感じてしまうことも。

そこで、お金のかからない趣味だからこそ、複数の趣味を試してみて、自分に合うものを実際に体験しながら探してみましょう。

また、5,000円の予算を1,000円ずつ5つの趣味に分けるなど、初期費用として考えた予算を分割して使うのもおすすめ。

本腰を入れてやらなくても、いろんな趣味を少しずつ体験するだけで充実した時間を過ごせますよ。

(3)気に入ったら本格的に楽しんでみる

お金のかからない趣味のデメリットになってしまうのが、お金をかけないからこそ趣味の中に制限が生まれてしまうこと。

やりたいことが増えても、お金がかかるという理由から諦めてしまい、結果的につまらなくなってしまう場合があります。

そのため、お金のかからない趣味でも、もっと楽しみたいと思ったら無理のない範囲でお金をかけていき、本格的に楽しんでいくのがおすすめ。

できることが増えるほど趣味の中での喜びや達成感、充実感が増していき、よりその世界の面白さにハマっていきますよ。

次ページ:アウトドア派のおすすめ趣味

SHARE