お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お金のかからない趣味って? アウトドア派・インドア派別のおすすめ8つ

アウトドア派のおすすめ趣味

ここでは、外でいろんなことを楽しみたいアウトドア派な人におすすめの、お金のかからない趣味を紹介していきます。

(1)散歩

スニーカーや運動靴などがあれば手軽にできるお金のかからない趣味が、「散歩」です。

いつもとは違う道を進むなど、いろんな目的を作ることで、身近な場所であっても新しい発見があり、探検をしているような楽しみを感じられますよ。

(2)カメラ

初期費用が高いというイメージのある趣味である「カメラ」ですが、スマートフォンに搭載されているカメラの画質や機能が向上したことで、お金のかからない趣味としても人気を集めています。

アプリを活用すれば誰でも簡単に写真を加工でき、被写体の魅力をしっかり引き出した一枚を作り上げることも可能です。

空や自然など、フィルターを通すとよりその美しさを感じられるもの。形に残して誰かと共有できるのも楽しいポイントですよね。

(3)トレーニング

体を動かすのが好きな人や、健康が気になっている人におすすめの趣味が「トレーニング」。

動きやすい服装と靴があればすぐに始められます。目標の時間や距離を目指してウォーキングやランニングをしていくことで、筋肉を鍛えながら健康的な体を実現できますよ。

鉄棒のような、筋トレにも使える設備が公園に設置されていることが多く、これらを活用すれば無料で筋肉を鍛えることも可能です。

(4)サイクリング

ペダルを漕ぐ適度な疲労感と、風を切る爽快感が味わえるサイクリング。

自宅に自転車がない場合には、レンタルサイクリングという手もあります。

文字通り自転車をレンタルして行うサイクリングで、レンタル費用は必要ですが、自転車を新しく購入するよりも安く始められるのが特徴です。

また、レンタルサイクリングでいうと、あえて公共交通機関で遠出して、現地で自転車を借りて乗るのも楽しみ方の1つ。

体力に自信がなくても、自然や街の雰囲気を感じながらサイクリングができ、いつもとは違った楽しさを体験できますよ。

次ページ:インドア派のおすすめ趣味

SHARE