お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お金のかからない趣味って? アウトドア派・インドア派別のおすすめ8つ

インドア派のおすすめ趣味

続いて、自宅でできるインドア派におすすめのお金のかからない趣味を紹介していきます。

(1)映画鑑賞

自宅でゆっくり過ごしながらできる趣味が「映画鑑賞」です。

ここ数年、動画のサブスクサービスが増えており、DVDなどをレンタルしに行く手間もありません。月額料金が発生しますが、それだけで何百本もの映像作品を楽しむことができます。

自分に合わないと感じたら途中で視聴をやめても損した気分にならず、他の作品をすぐに見られるという利点もありますよ。

また、再生機器やテレビを用意する必要もないので、スマホやパソコンなど、普段使っているデバイスですぐに見られるのも魅力的ですよね。

(2)ゲーム

スマホやパソコンなどで遊べる「ゲーム」の中には、無料で遊べるものも増えています。

中でも、オンラインゲームは無料で長く楽しむことができるものが多いので、興味のあるタイトルを探してみるのもいいでしょう。

(3)イラストを描く

スマホやタブレットの普及で始めやすくなった趣味が「イラスト」です。

紙や鉛筆、絵の具などを用意しなくても、スマホやタブレットなどのデバイスがあれば指だけで下書きから色塗りまででき、いろんなイラストを描いて楽しむことができますよ。

また、間違えた線だけを消したり、色合いを変えたりと、細かな調節が手軽にできるのが、デジタルならではのメリット。

たくさん描いても材料費などが発生しません。夢中で描いているうちに技術がどんどん上がって素敵な作品が描けるようになると、もっとイラストを描くのが楽しくなりますよ。

(4)趣味としての副業

お金がかからないのではなく、お金を増やすための趣味として「副業」を始めるのもおすすめです。

仕事で身についた技術などを活かした副業だけでなく、興味はあったけどで実現できなかったことをやってみるなど、副業だからこそいろんな仕事にチャレンジできますよ。

もし、本業よりも副業の方が楽しい・稼げると感じたら、思いきって副業と本業を入れ替えて力を入れることで、今までにない人生を歩むことができるかも。

自分の力だけでお金を得られる体験はとても貴重で、少しずつ利益が増えていくことで得られる達成感と充実感は格別ですよ。

お金のかからない趣味で日々を楽しく過ごそう!

お金がかからない趣味は、手軽に始められるだけでなく、自分に合わないと感じてやめても損した気分がなく後悔がないのが魅力的。

ただ、お金をかけないからこそ趣味の深みを感じにくく、飽きてしまうことも少なくありません。

そのため、やってみてもっと楽しみたいと思った場合には、少しずつお金をかけるなどして趣味を長く楽しめる環境を整えていけると、より充実させられるかもしれませんね。

(kirara)

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月16日に公開されたものです

SHARE