お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2人でご飯、手つなぎ、キス。どこからが浮気か、真剣に考えてみた

#犬さやの遠吠えやってまーす!

犬山紙子

エッセイスト・TVコメンテーターとして活躍する犬山紙子さんが、恋愛・人間関係・趣味などあらゆるテーマで語るラジオ『犬山の遠吠え!やってまーす』。本連載では番組内のトークを言葉にし、音声と共にお届けします。今回は2021年11月22日放送分から。

『犬山の遠吠え!やってまーす』今回の番組トーク音声はこちら

こんばんは、犬山紙子です。

今回もリスナーさんからのお便りを紹介していきます。

犬山さん、こんばんは。

よく話題になることですが、男女が恋人関係にある時、どこからが浮気だと思いますか?

僕の友人は同性同士でしないことを異性としたら、浮気認定だと言っていました。

犬山さんはどう思われますか? また、旦那さんが何をしたら浮気認定しますか?

まずこれは、異性愛者の場合ですよね。

友人の方はうまいこと言いますね~。同性同士でしないことを異性としたら、浮気か……。でも、言い逃れがいくらでもできませんか? 女の子同士だと手をつないだりするし。

あと、同性同士でもすることであればOKなら、異性でも「2人でご飯」はOKってことですね。つまり、帰りにキスしたら浮気だけど、手をつなぐだったらOKってこと? 私は手をつながれるのも嫌だな~(笑)。

犬山さんが旦那さんにされたら嫌な境界線は?

異性の方とご飯に行くっていうのは、全然いいですよ。仕事関係の人とかね。

でも、その帰りに手をつないだらおかしいじゃないですか(笑)。だから、「2人でご飯に行く」までかな。

あと、LINEの会話で嫌なこともあるかな。どう考えても社交辞令じゃない「会いたい」とか……。

この番組の放送作家の松本さんに、男性から見た「浮気だと思う境界線」を聞いてみると、同じく2人でご飯はOK、手をつなぐのはNG、だそう。

あと何も行動はしていなくても、LINEなどのやり取りでお互いに異性として意識している雰囲気が流れていたら、それはもう気持ちが「始まっている」と感じるんだとか。私と近い感覚ですね。

浮気について恋人と話し合う時の注意点

あと私が思うのは、付き合い始めた時に「ここからが浮気だと感じる」といった線引きの話をしない方がいいということ。

事前に話してしまうと、きっと抜け穴を探すだろうから。「前にこう言ってたけど、これは違うでしょ?」と言われちゃうかもしれないですからね……!

だから、まずは「異性の友達とご飯行くくらいならいいんじゃない?」とか、そのくらいで留めておくのがいいと思います。

でもこの話はきっと、恋人とあまり話さない方がいい気がするな(笑)。

ラジオ番組『犬山の遠吠え!やってまーす』最新のトークはこちら

毎週木曜日、深夜0時30分からMBSラジオ(AM1179/FM90.6)で放送する他、アプリやネットで楽しめる「radiko」でも生配信。また、過去の放送は音声配信サービス「Radiotalk」で聞くことができます。

(トーク:犬山紙子、文:松岡紘子)

※この記事は2021年12月04日に公開されたものです

犬山紙子

1981年生まれ。エッセイスト。美人なのになぜか恋愛が上手くいかない女性たちのエピソードを綴ったイラストエッセイ『負け美女』(マガジンハウス)で作家デビュー、女性観察の名手として注目を浴びる。SPA!やananなどで連載中。「スッキリ!」、「みんなのニュース」などコメンテーターとしても活躍する。

この著者の記事一覧 

SHARE